Firefox で文字化けする原因

最近、ブログを見ているとき変な記号があり、気になっていました。

全角コロン(:)の文字化け
←こんなかんじのもの。

なにかの文字化けかなと思いつつ、以前はなかったのでなんで急に?などと思っていたのですが、
偶然こちらの記事を見て原因がわかりました。


Napdays » Blog Archive » Lucida Grande の文字化け

原因はどうやら Firefox にあるようです。
もう少し詳細に書くと、Firefox で見た場合、フォント指定の中に Lucida Grande があると全角コロンが文字化けして見えるようです。
確かに少し前に Firefox がバージョンアップしたんですよね。それくらいから文字化けも出てきたような気がします。

とりあえず、文字化け回避のために CSS のフォント指定から Lucida Grande を抜いておきました。
そのうち Firefox 側で修正されると思いますし、IE など他ブラウザでは文字化けはしないのですが、気になる方は文字指定を変えてみると良いかも知れません。

7/30 追記
Firefox 1.5.0.5 になって、文字化けも直ったようです。

8/6 追記
Firefox 1.5.0.6 になって、文字化けをまたするようになったかも…?

7件のコメント

  1. こんにちは。CakePHPというPHPのフレームワークを使っていてなぜ全角コロンが化けるのかずっと悩んでました。デフォルトのフォントがまさしくLucida Grandeでした。
    自分が探していた問題の答えです。ありがとうございました(´▽`)

  2. こんにちは~。私も最初、全角コロンが化ける理由が分からず悩んでいました。ちょっと気がつきにくい部分ですよね。
    お役に立ててよかったです ;)

  3. こんにちは。
    この文字化けに悩んでいて、このHP をみてようやく解決法がわかりました。うれしくてコメントさせていただきます。
    ありがとうございました。

    記事から一年以上たってますけど、解決されてないようですね。
    でもまぁとりあえず、Firefoxが気持ちよく使えるようになって喜んでます。

  4. はじめまして、こんにちは!
    記事がお役にたてたようで良かったです。

    それにしてもこの文字化けまだ直っていないようですね。
    直るといいのですが、とりあえず当面は回避ですね。
    コメントありがとうございました!

  5. こんばんは。自分も、全角コロンの文字化けに悩んでいます。
    それでフォント指定リストからLucida Grandeを削除したいのですが、
    やり方がわかりません。。。
    フォント指定リストが見つけられません。
    どうか、手順を教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  6. kekle さん、こんにちは。お返事遅くなってすみません!

    ご自分のブログのフォント指定から Lucida Grande を削除したい場合は、CSS の中に「font-family: Lucida Grande;」というような指定があるかと思いますので、そこから「Lucida Grande」を削除すれば ok です。
    手順は css ファイル内で「Lucida Grande」を検索してみて、見つかれば削除する形で良いかと思います。

    もしご自分のブログ等ではないサイトの文字化けを直したいのであれば、windows に最初からインストールされている Lucida Grande のフォント自体を削除してしまえば ok です。その場合バックアップとして、削除する前に Lucida Grande をどこかに保存しておいてくださいね :)

    ちなみに、windows のフォントがインストールされている場所は通常ですと「C:\\WINDOWS\Fonts」の中です。
    うまくいくと良いですね :grin:

  7. ピンバック: Mac驕翫?縺ョ譏シ鬟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です