Git GUI クライアント比較 2020

2020/04/29

すごくお久しぶりです。生きてました。

Git GUI クライアントは以前色々比べて選んだ SourceTree をずっと使っていたのですが、最近とにかく重い。起動して表示されるまでにも時間がかかって一瞬固まったのかな?と思うほど。

そこで久しぶりに別のものを試してみようかな~といくつか触ってみたのでメモ。なお、Git LFS を利用している重量級リポジトリで試してます。

  • Git Kraken … 起動はそこまで重くないが、各コミットをクリックしたあとの動きがすごく重い、機能◯
  • SourceTree … 起動時とても重いが、各コミットをクリックした時の動作は軽快、機能◎
  • IntelliJ IDEA の Git 管理画面 … Git GUI クライアントではなく統合開発環境に付いている Git 画面だけれど GUI で見れるのでここに。起動軽い、各コミットをクリックした時の動作も軽快、全体的に軽い、機能◎
  • GitHub Desktop … 起動軽い、各コミットをクリックした時の動作も軽快、ただし機能が少ない
  • Fork … 起動軽い、各コミットをクリックした時の動作も軽快、機能◎、$49.99

いくつか触ってみて、Fork が SourceTree と似たインターフェイスで機能も十分にあり、動作が全体的に軽快でいいなと感じました。しばらく Fork をメインに使ってみて気に入ったら購入しようかなと思います。

コンフリクトした時の解消は IntelliJ IDEA が個人的に一番使いやすいので、そちらと併用予定。

***

Forkについて別記事かきました。「Git クライアント Fork がとてもいい