Firefox で文字化けする原因

2006/07/18
Firefox

最近、ブログを見ているとき変な記号があり、気になっていました。

全角コロン(:)の文字化け
←こんなかんじのもの。

なにかの文字化けかなと思いつつ、以前はなかったのでなんで急に?などと思っていたのですが、
偶然こちらの記事を見て原因がわかりました。


Napdays » Blog Archive » Lucida Grande の文字化け

原因はどうやら Firefox にあるようです。
もう少し詳細に書くと、Firefox で見た場合、フォント指定の中に Lucida Grande があると全角コロンが文字化けして見えるようです。
確かに少し前に Firefox がバージョンアップしたんですよね。それくらいから文字化けも出てきたような気がします。

とりあえず、文字化け回避のために CSS のフォント指定から Lucida Grande を抜いておきました。
そのうち Firefox 側で修正されると思いますし、IE など他ブラウザでは文字化けはしないのですが、気になる方は文字指定を変えてみると良いかも知れません。

7/30 追記
Firefox 1.5.0.5 になって、文字化けも直ったようです。

8/6 追記
Firefox 1.5.0.6 になって、文字化けをまたするようになったかも…?