タスク管理 Nozbe がとても良い

2011/02/03

昨年の 9 月から、Nozbe というタスク管理ができるウェブサービスを利用しています。Remember The Milk も、Toodledo も使ってみたことがありますが、今は Nozbe はかなり良い線いってるなーと利用してます。Nozbe は以下のサイトで知りました。

先日メールがきて、Nozbe のサイトがいよいよ日本語に正式に対応したようなのでご紹介。

簡潔にいうと、クラウド連携が熱くて、複雑ではないので使いやすい、というサービス。

無料アカウントだとプロジェクトの数が 5 つまでと制限が出てしまうので、ガッツリ使うなら有料版にすることになると思います。$9.95/月(年払いだと $7.5/月)のパーソナルプランで十分かなと思います。

良い点

  • Remember The Milk より GTD 向けで高機能、Toodledo より断然見やすい(日本語にもなったし!) これは後でもうちょっと詳しく書きます。
  • Evernote と連携できる
    Evernote のノートを Nozbe で表示することができる。Nozbe のプロジェクト名と Evernote のタグ名を一致させるだけで OK。Nozbe から Evernote の該当ノートを編集することも出来るし、勿論複数ノートだって可能。
  • Google カレンダーと連携できる
    期日をいれたタスクがカレンダーに表示される。双方向の編集が OK。
  • iPhone / iPad アプリがあり、それらが使いやすい(ちょっと高いけど)

悪い点

  • Web サイトが重たい…。設定内に「オフラインストレージ」という名前でインターネットに接続せず Nozbe を使える機能があるので、Chrome などを利用しているならチェックをつけておけば良いかも。まだ実験的な機能らしいけれども。
  • 超万能なわけではない(Toodledo に比べない機能もある)
  • 有料版の値段設定が結構お高い

どんな人向け?

高機能だけど機能が多すぎてややこしい Toodledo、シンプルなんだけれどちょっと機能が少なくタスクが増えると視認性が落ちてくる Remember The Milk 、クラウド連携がガッチリで使いやすくて機能もそこそこ揃ってるけど値段が高めな Nozbe、という印象。

Toodledo、RTM、Nozbe どれを使えばいい?というのを独断と偏見で書くと以下のようなかんじ。

  • そんなにタスク多くないし、シンプルに使えれるほうがいいな→RTM
  • 高機能なら高機能なほどいい、複雑でも慣れるまでがんばれる→Toodledo
  • 高機能なほうがいいけど複雑でわかりにくいのはイヤだ→Nozbe
  • サイトもアプリも日本語になってないとイヤ!→RTM、Nozbe
  • Evernote の資料も連携させたい→Nozbe
  • ただの ToDo ではなく GTD として使う→Toodledo、Nozbe
  • フリーアカウントでも結構ガッツリ使える→RTM、Toodledo

人それぞれ使い方によって向いているサービスは違ってくると思うのですが、私は Nozbe お気に入りです。まだ足りない部分はありますが、意欲的に機能が増えてるように見えるので今後に期待。