テーマちょいちょい

2011/01/30

先日 CSS を上書きして消して悲しいことになっていたので、CSS をちょいちょい書いて整えました。toolbox をテンプレートとして利用しています。ほとんど CSS での整形のみなんですがとりあえず少しは見やすくなってるといいな。

HTML5 だと、ページ内に h1 要素が複数あっても OK だったりで、今までエントリー内の見出しは h3 からだったのですが、それが今回からあわなくなってしまいました…h1 の次が h3 とかイヤー、と思いつつ、過去エントリ全部直すのも大変なのでとりあえずこのまま。こだわらなければいいんですが、うーんどうしよう。db に対して置換するのがいいのかな…。

960 Grid System からグリッド引っ張ってきてメインカラムとサイドカラムのバランスはそれに沿ってみました。CSS3 も、角丸とかでは使ってます。IE6 でも崩れないようには確認しましたが、モダンブラウザで見る方が良い具合で表示されると思います。

コンテンツエリアの要素ごとの整形はまだ適当なのですが、チマチマ運営しながら完成させようと思います。ヘッダーにサーチボックス入れ込もうかどうしようか迷い中。

ついでに、Disqus をコメント部分に入れてみました。しばらくこれは試用。