キーロックをして手軽にキーボードの掃除

2013/09/09

キーボードの掃除をする時いつもは PC の電源を落としていたのですが、キーロックできたら電源ついたまま掃除できていいかもしれないなーと思い立って。そういうソフトがあるという記事をどこかで見たことがあった気がしたのでググって早速試してみました。

キーボードをチャイルドロックすればいつでもサッと拭き掃除ができる : ライフハッカー[日本版]」で紹介されていた「KidKeyLock」を入れてみました。

2013-09-09_16-22-39

こんな感じに「Keyboard locks」を「Lock all keys!」にしておけば OK。

凄い単純な機能なんですけど、電源入ったままキーボードの掃除出来るって便利だなー!と思ったのでメモっておきます。仕事中など電源を落としたくない時に「ああホコリが気になる」と思っても、さっと拭いたりできるのは思った以上に便利でした。