オライリーの Ebook Store で何冊か購入しました

2011/03/29

地震、凄かったですね。私は南関東在住ですが大きな被害もなく平常運転してます。

オライリーのEbook、著作権者への印税や決済手数料以外を日本赤十字へ義援金+半額 ”O’Reilly Village/オラの村 – Deal of the Week – 災害支援キャンペーン開催”…というのが 3 月 26 日までやっていたので、これを機に欲しかった本を何冊か買いました。

義援金にもなるしね!ってことで、Apache、JavaScript、Perl、PHP、正規表現、パフォーマンス系と合計 10 冊買いました。実は今までオライリーの本って、高いし、重いし、買ったことなかったんです。楽しみ!少しずつ読んでいこうと思います。

話は変わりますが、ニュースで見た SONY の手回し充電ラジオどんなものなんだろうと調べてみたら、これが凄い!ラジオはもちろんのこと、懐中電灯にもなるし、携帯も充電できるし、電池でも、手回し充電で使えると。流通が落ち着いたら買おうと心に決めました。

手回し充電ラジオなんてものがあることすら知らなかったんですが、SONY こういう地味ながら便利そうなものも作ってるんだなあ。

B002B5ZZ84
SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)

SONY のサイト内に、体験レポートもありました。参考までに。

計画停電も慣れてきました。1 日 2 回あったりすると作業時間が結構減っちゃうのでスケジュールタイトになってしまってカツカツですが、そこは気合いで!しかし、IT 系の人は電気がないと仕事がほぼ何もできないことを痛感しました…