WordPress のパーマリンク設定を変更

2009/03/21
WordPress

ブログ開始時、パーマリンクを以下のように設定して以来ずっとそのまま使っていました。

/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%

1 回サーバーの移動をしたときに post_id が狂ってしまって。そのときは無理矢理 .htaccess でリダイレクトをかけて対応したものの「post_id じゃなくて post_name で管理したほうがいいなぁ」と痛感。ただ、そうすると過去の記事へのリンクが全部きれてしまうし、どうしよう…と悩んで半年以上経過していました。

そんな状態でずるずると移行できないでいたんですが、さっき twitter を見ていたら Masayan さんが以下のような発言を!

しまったなぁ。パーマリンク構造にpost_idを入れるとつぶしが効かん。「月と投稿名」がベストのような気がする・・・

Twitter / Masayan: しまったなぁ。パーマリンク構造にpost_idを入れ …より引用』

私もまさにそんなかんじだったので「思うことはみんな似てるんだなあ!」と思いましたw その後以下のようなやりとりがあり、とても良いプラグインを教えていただきました!

@Masayan 私も最近「月と投稿名」にしたいなと思っていたりします。今までの記事が問題ですよね:x:

Twitter / hibiki443: @Masayan 私も最近「月と投稿名」にしたいなと …より引用』

@hibiki443 そんなあなたにこんなプラグイン。(笑) http://tinyurl.com/9gfjvm

Twitter / Masayan: @hibiki443 そんなあなたにこんなプラグイン …より引用』

プラグインの紹介記事

さっそくパーマリンクを以下のように変更。

/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%

上記のプラグインを導入して、こんなかんじに設定。

これで上手く post_id から post_name へ移行できました。
いいプラグインを教えていただけて助かりました!Masayan さんありがとうございます><

カテゴリー

関連記事