ThickBox から Lightview へ

2008/01/27
WordPress

つい先日、「LiteBox から ThickBox に変更」で書いたとおり ThicBox を導入したばかりなのですが、
早くも浮気して Lightview を導入してみちゃいました。

こちらも、画像のサイズによって自動でリサイズして表示してくれます。これはよい!そして Esc キーで閉じてくれます。

カスタマイズできる Lightview for WordPress at orioa を参考にさせていただきました。

ThickBox が jQuery を利用しているのに対し、Lightview は prototype.js を利用しています。

なにかと prototype.js がほかのプラグインなどで使われていることも多いので、そういった場合には ThickBox より導入しやすいかなと感じました。

prototype.js を使っているサイトで ThickBox を使う場合には競合が起きるので、
そのあたりを考えなくて良いように jQuery 利用サイトなら ThickBox、prototype.js 利用サイトなら Lightview を使うのも良いかもですね。

しかし、IE で見ると記事一覧ページで Lightview 動いてないな~、と気づきました。あれれ :roll: 原因探してみます。

カテゴリー

タグ

関連記事