XAMPP が起動しない?

2007/03/20

OS を入れ直したので、XAMPP も入れ直しました。
※XAMPPについては、「簡単にローカルサーバー環境を作れる XAMPP」をどうぞ。

しかし今回はちょっと躓いてしまいました。なぜか、Apache が起動しない…。
なぜだかさっぱり分からなくてインストールしなおしてみましたがダメ。

同じ症状の人はいないかなとグーグル先生で調べて判明。Skype のせいでした。
Skype はポート 80 を使うという設定にデフォルトでチェックがついており、このため Apache が起動できなかったようです。

Skype > ツール > 設定 > 接続

skype

ここで、「上記のポートに代わり、ポート80を使用」のチェックを外してあげると起動できました。
XAPMPP はバージョンがあがって、さらに使いやすくなっていました。おすすめですよ~ :mrgreen: