Evernote(for Win)でコマンドラインからノートを検索する

なんとなく「Evernote はコマンドラインから検索とか出来そうな気がするなー、ランチャーから Evernote 内を検索できるようにしたら便利かも」とググってみたらやっぱりコマンドラインから検索出来る模様。

コマンドライン版のフロントエンドが一緒にインストールされてるとのこと。このコマンドライン版のフロントエンド ENScript.exe から、ノートを作ったり、検索したり、色々できるようになっているみたいです。

私は普段使っているランチャー fenrir から Evernote 内の検索ができればいいなーと思ったので、それをやってみることに。とはいっても、fenrir のインスタントコマンドから投げる形にしただけです。余談ですが fenrir のインスタントコマンドで一発検索は超便利。/a hoge で amazon から検索する、とか。

fenrir の設定ファイル instant.ini に、以下のように。%A に入力した言葉が入ります。

これで fenrir から /e hogehoge と打ってエンターすれば、Evernote で hogehoge を含むノートを検索できます。

この /e の後は、Evernote で利用できる検索コマンドを適宜入れて OK なので、/e tag:hogehoge とすれば、hogehoge という tag のついているノートを検索してくれます。/e notebook:inbox tag:hoge で、ノートブック inbox 内の、hoge というタグがついているノートを検索できます。

わざわざ Evernote 起動させて検索するのに比べ、ランチャから一発で検索できるのはかなり楽。Evernote for Win がタスクトレイに入っている場合、ウィンドウ表示までしてくれます。楽ちん。

上記のようなものを instant.ini に書いておけば、/ew と入力するだけで、ここ一週間以内に作ったノートを表示できます。Evernote には検索を保存しておく機能がついていますが、ランチャーから一発で表示させられるとやっぱり便利。アクセスが楽だと気軽にみることができて良い感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です