ファイル、編集、などのメニューを取捨選択して表示させる

I love Firefox !! なので、Firefox 関連のことを書こうと思いつつ早数ヶ月。やっと書くにいたりました。
まずは私の Firefox の SS を載せてみます。
これから少しずつ、気に入ってる拡張など紹介できたらなあと思います。

Firefox

※注意・上の元画像は横幅 800px 超えで大きいです

拡張が増えてきたり、自分なりに使いやすく Firefox をカスタムしていくと、
ツールバーまわりがごちゃごちゃしてくることも多いかと思います。
そんなツールバーまわりをスッキリさせる拡張をご紹介。
Firefox のツールバーまわりをスッキリさせる その 1 。

メニュー部分の取捨選択表示が可能「Compact Menu」

拡張「Compact Menu」を使うことでメニュー部分の取捨選択表示が可能です。
ダウンロードは以下のサイトから。

Compact Menu :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Software
Compact Menu :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Software

サイドバーで大体の内容は見てしまうため、ほとんど私はメニュー部分を使いません。
というわけで、Compact Menu で「メニュー」にまとめています。

メニュー部分

「メニュー」内に表示させる内容も自分で選ぶことができます。私の場合ブックマークは表示させていません(件数が多いので間違えてマウスカーソルが上に乗ってしまっただけでも、すこしラグが出てしまうんで…)

使い方は、ツールバー上で右クリック>カスタマイズとして「ツールバーのカスタマイズ」画面をだし、「メニュー(M)」を探してメニュー部分にドラッグ&ドロップするだけです。今あるメニュー類は自力で消さなくても、「完了」ボタンを押せば勝手に消えますので大丈夫です。

もし元にもどしたいときは、「メニュー(M)」を「ツールバーのカスタマイズ」画面にドラッグ&ドロップ。何もない状態になりますが、「完了」ボタンを押せば元のメニューが出ますので問題ありません。

これでだいぶスッキリします。もしメニュー部分をあまり使わないのならお勧めです。

ポップアップ部分の表示内容をカスタムする「Menu Editor」

また、拡張をたくさん入れていると メニュー>ツール が長くなりすぎてしまったりします。右クリックでもいろいろ余計なものが表示されて使いにくくなることもあります。そんなときは「Menu Editor」で表示させるものを選ぶといい感じです ;)

Menu Editor

こんなかんじの見た目で、表示内容を選択できます。
並び順も入れ替えられるし、ほかのメニュー内容から表示内容を移すことも可能です。(ex. よく使う○○は上のほうに持ってきて、これはブックマークで表示ではなくてツールで表示に変更しよう、等)

ダウンロードは以下のサイトから。

mozdev.org - menueditor: index
mozdev.org – menueditor: index

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です