エクスプローラーで絞り込み表示ができる「HandySelector」

2008/02/03

窓の杜 – 【特集】窓の杜的“Windows XP→Vista化計画”
を見ていて、興味から「Vistaのエクスプローラ風に目的のファイルを絞り込み表示「HandySelector」キーワードを含むファイル・フォルダを一括選択することも可能」という紹介文のものをいれてみました。

「このファイル検索では、インクリメンタルサーチに対応しているため、キーワードの一部分を入力するたびにリアルタイムで該当するファイル・フォルダが絞り込まれていく。」とのことで、iTune や fenrir ( ランチャのほう ) のようにフィルタリング表示ができます。上記の窓の杜の画像がアニメーション gif で、動きが見れるので興味がある方は是非。

普段ファイラーを使っているのですが、ほしいなあと思う機能の 1 つがまさにこれだったので感動でした。これ便利!でもファイラーの便利さも捨てがたいから、そこがジレンマですね。ファイラーでこれが使えたら一番いいんだけどなあ。