マウス感想(ゲーミングマウスと仕事用マウス

2007/06/07

いくつかマウスを使ってみた感想を、纏めて書いておきます~。
久しぶりの更新なのにマニアックですみません!

G5 Laser Mouse

いわゆるゲーミングマウスという部類。
ゲームをする人が快適に使えるようになっているらしい。

  • 重りがついていて、自分好みの重さに調整可能。左右のどちらにこれくらいの重さ…等細かく設定できる。
  • ホイール部分はしっかりと回した感覚があるため、スキル選択等をホイールで行う際に使いやすい。
    ただカッチリしている故、長いページなどをずっとスクロールする際には疲れる。
  • 有線なのでマウス自体はデフォルトでは軽い(重りによって調節可)。
  • 名前の通りレーザーマウスなので少ない手の動きでカーソルを大きく動かすことが可能。
    そのわりにカーソルが飛んだりせず扱いやすい。
  • 解像度(カーソルをどれだけ早く動かすかに関係)を3 段階任意に設定でき、いつでも切り替え可能。
  • サイドボタンは 1 つ。押しやすい。

MX™ Revolution

ハイスペックマウスという感じ。
別にゲーム向けというわけではない。

  • ホイール部分はしっかりと回した感覚があるモードとひっかかりが全くなく高速回転が可能なモードの使い分けが簡単にできる。
    おそらくこのマウスの売り。ウェブや資料のエクセルを見ている際かなり快適。
  • 無線マウスであるが充電式のため乾電池を入れるタイプよりは軽い。
    しかし有線に比べるとやはり重い。
  • レーザーマウスなので素早いカーソル移動は可能。
    だが有線の G5 に比べると微妙にカーソルの動きが安定しないことがある印象を受ける・・かも。とは言えほぼ問題ない範囲。
  • サイドボタンは 2 つ。少しボタンは堅め。
  • サイドにもホイールが付いており、アプリケーション切り替えが可能。(でも私はこれ使わないですね~)
  • ワンクリックで検索ができるらしいボタンもあるがほぼ使っていないためイマイチ存在意義を見いだせない。

G5 Laser Mouse(G-5T)

Logitech の日本法人であるロジクールから 5/18 に出た G5 Laser Mouse(G-5T)を誕生日プレゼントにもらいました!ということで、G5 と近いのですがこちらも一応。 基本性能に関しては G5 と同じですので割愛します。

参考;4Gamer.net ロジクール,「G5」のサイドボタン2個モデルを5月18日に発売

G5 Laser Mouse(サイドボタン 1 つ)は持っていましたが、新しく出たものはサイドボタンが 2 つ!
さっそく使ってみてるのですが、とてもいいです。
ゲーミングマウスとして考えた場合、現状で自分としては最高のセレクトの 1 つですねー。
このマウスの良いところは G5 の良いところをそのまま引き継いでいる上に 2 ボタンという点!

MX™ Revolution は高機能で 2 ボタンなのですが、仕事とかブラウジングに良いマウスであってゲーム向けではないのですよね。
ゲーミングマウスとして考えた場合、「マウスの軽さ」は重要なので G-5T > G5 > MX かな、個人的には。

私の場合 G5 唯一のジレンマはサイドボタンが 1 つしかない点だったので、私にとっては G-5T は垂涎もの。
サイドボタンは使わないという方もいますが、私はサイドボタンも色々と割り当てをして使用するタイプなのでサイドボタンも重要で…。
サイドボタンが複数あるのは一度慣れてしまうと、サイドボタンが少ないマウスを使ったとき不自由を感じてしまいますね。
今後サイドボタン 1 つの G5 はなくなって、サイドボタン 2 つの G-5T のみになっていくっぽいのかな?
ビックカメラ、サクラヤ、ヨドバシと回ったのですが 5/22 に回った時点で G-5T はヨドバシのみ店頭にありました。

指が短い私は、サイドボタンの小さい方(上下で言うと上のもの)に半分くらいしか指が届かず
「これじゃ押しにくいのでは」と購入検討時に心配していたんですが、ボタンが柔らかい押し心地だったので力をいれる必要がなく
指が半分程度しか届いてなくても全然問題ありませんでした。
コレは良かった。 :)

あとは、表面は今までの G5 はツルツルしていたけれど G5T はマットなさわり心地で滑りにくくなっていると思います。
まぁその他の機能に関しては従来の G5 マウスと同じ感じですが良いですよ~。

IntelliMouse Explorer 3.0

レビュー『IntelliMouse Explorer 3.0』 | negitaku.org
↑こちらのマウスレビューを参考にさせていただいています。

このレビューにある IntelliMouse Explorer 3.0 も店頭で触ってきたので、自分の分かる範囲で軽く。

これはサイズがかなり大きかったです。
男性 or 手が大きい人なら良いかもしれないけど私は手小さい方なのでちょっとコレはきつかった…!
なので、女性や手が小さい方はまずは現物を見てサイズ確認をして、それから購入するほうがいいと思います。

でも押し心地はとても柔らかく、適度にカチッと押した感触もあり、サイドボタンも 2 つあるし値段も手頃。
噂通りに良いモノだと思いました。しかも Amazon だと¥ 3,040 (税込)とお値段も手頃!さらに G5 Laser Mouse(G-5T)より軽い!

レーザーマウスではないのでマウス速度はそこまで早くはないだろうと思いますが、
手が大きい人なら G5 と並ぶくらい良さそうなゲーミングマウスだと思います。
ただし横スクロールはないです。でもゲーム用なら横スクロールできなくても問題ないかな?

IntelliMouse Optical

IntelliMouse Optical | negitaku.org

1 年くらい前は IntelliMouse Optical を使ってました。
これも自分的には名品。
サイドボタンが大きいうえに軽い押し心地なので、指の長さとか問わずにとても押しやすい。
マウス自体もとても軽量でイイです。

ただしこれも横スクロールはないです。でもゲーム用なら問題ないかな、やっぱり。
通常使いでも横スクロールは人によっては滅多にしないようなので、気にしないなら問題ナシかもしれません。

今後ゲーミングマウスを購入する予定のある方の参考になれば幸いです。(いるかなぁ。。