Crayon Syntax Highlighter 使い始めました

crayon

今までは SyntaxHighlighter を使っていたのですが、更新もされなくなって長いのでシンタックスハイライトを別のものに変えようと思って調べてみました。

いくつかのサイトで利用されているものが気に入ったので、ソースコードから辿って調べたところ Crayon Syntax Highlighter というプラグインがあるようだったのでそれを入れることに。ちなみに今まではプラグインではなく、直接 SyntaxHighlighter を読み込んでいました。

SyntaxHighlighter と Crayon Syntax Highlighter はどちらも <pre> で囲んでいる中身をシンタックスハイライトしてくれるので過去のソースコードもそのままで OK で移行も楽でした。(Crayon ではこれは設定次第で、<pre> 以外の場所をシンタックスハイライトすることも可能です。)

Crayon Syntax Highlighter は色々な theme があったり細かい設定画面があったりしてこだわって設定することもできますが、インストールしてそのままでも問題無く使えるので多くの人にとって使いやすいんじゃないかなーと思いました。

当面これでいこうと思います。スッキリして見やすいし良い感じ :)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です