VaultPress でバックアップを取るようにしてみた

2014-03-01_18-45-24

ふと、VaultPress でバックアップ取ってみようかなーと思いたち設定してみました。VaultPress – WordPress Backup and Security は WordPress のバックアップを取ってくれるサービス。WordPress の Automattic 社が運営しています。

一番下の Lite プランだと $5/月(年間払いだと $55/年)で、1 日 1 回 DB とファイルのバックアップを取ってくれます。DB とファイルのバックアップということは、これでテーマやプラグインや画像や記事が全て保存されるということ。

上位プランではリアルタイムにバックアップを取ってくれるようですが、Lite プランでも全てのバックアップは取れるので頻繁に記事を更新する方以外は Lite で十分そうです。
あと、リストア(復元)も楽そう。one-click restore とか心惹かれます。(How to perform a one-click restore | VaultPress | Help

私はサーバーとして AWS EC2 を利用してるのですが、VaultPress の SSH 接続設定がどうもうまくいかず試行錯誤しました。ちゃんとユーザーディレクトリ内の .ssh/authorized_keys に指定された内容を追記したし、おかしいなあ……としばらくあれこれ試し、どうにも進まないので「後で設定する」ということにしてそのステップはスキップ。WordPress 側にプラグインをインストールした後、再度 SSH 接続の設定を試したらすんなりと成功。(なんだったんだろうか……。)

vaultpress

バックアップからの復元があるのが良いなあ。

参考:たった珈琲一杯の金額で、WordPressのデータを毎日自動バックアップ。VaultPressを試してみたよ。 | WP-D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です