PC 周りの動向がきになります

DOS/V POWER REPORT | Impress Japan

熟読してしまいました。今、PC 買い換えを検討中です。
7/22 の Intel 系の値下げも気になるけれど、その前に 7/9 に AMD 系が値下げするんですよね~。

7月9日のAMD価格改定

7月22日のINTEL価格改定

今 C2D が大人気なようですが、AMD 頑張ってるような気がするし AMD 好きなので気になるなあ。
消費電力では全然 Intel 系が↑のようですが、ゲームとかでは C2D E6600 = Athlon X2 6000+ くらいのようで。
エンコとかやる内容によっては両者それぞれ勝つという場面があり、強い部分は分かれるみたいなのでどちらが最強とは言えないかも。

レンダリングはAMD、エンコードはIntel(ページ下のほう)
http://www.dosv.jp/feature/0707/04.htm

ゲームAMD強し、消費電力はC2D圧勝
http://www.dosv.jp/feature/0707/05.htm

AMD 好きだから AMD には是非頑張って欲しいところ!
7/22 以降、もしかしたらクアッドコア系も結構人気になるのかもしれない。
それにしても、Intel クアッド系値下げすごいなあ。

でもゲームならクアッドいらないんですよねえ。
どうせゲーム自体がクアッド想定してないことが多くて処理に上手くクアッド使ってくれないからナー。
クアッド系といえば↓これも気になります。

AMD、クアッドコアOpteronを8月に出荷開始

最近の流れ的には、AMD はまた「安くて早い」に戻りつつあるってことなのかなあ?(´・ω・)?

買うなら 7/22 以降に E6600 か E6850、もしくは AMD の X2 6000+ かなあ。
Adobe CS3 も欲しいので迷う…!

あとグラボでは GeForce8800 が値下げという噂。
本当か分からないけど可能性はかなりあると思うので、8800 系狙ってる方は少し様子みるといいかもですね。

GeForce8シリーズの価格改定

ベンチマーク決戦(ページ下のほう)

結果のグラフ
http://www.dosv.jp/feature/0705/img/pop/155.gif

8800GTX、8800GTS 強いですね。7900GS の強さとコストパフォーマンスの良さもさすが。

メモリに関しては底をついてるかんじかなと思うので、いつ値上がるか分からないし早めに買ってしまいたいなあ。
PC 丸ごと狙ってる人は 7/9、7/22 の AMD と Intel の CPU 値下げ・追加 CPU の性能をみて最終的に決めて早めに購入してしまうのも良いのではと思います。
私もそうしようかと思ってたり。

7/9 の値下げ次第では AMD の 6000+ をかっちゃおうかなーと思ったりもしなくも…。
マザボとか周りのものがやっぱ AMD のが安いから CPU の値段が同じくらいなら AMD のが安くあがるしなあ。

それにしても今くらいメモリ安いと 4G くらい積みたくなる。
でも XP だと 3G までしか認識されないからなあ。
でもまだ Vista にはしたくないんですよね、ううむ。

おそらく 7/22 に新しくでる C2D E6850 がクアッド系除けばぶっちぎりの性能(コスパはさておき)になるはずなので、E6850>E6600=X2 6000+ くらいかな~。
あとは値段とのバランス次第。

あと気になったニュースとしてはマウス。これ日本発売きたのかぁぁあ!

マイクロソフト、ゲーミングマウス「Habu」を国内販売

かなりゲーマーには評判いいマウスなので、買い換え考えてる方は視野に入れてみるのもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です