Textarea などをリサイズする

Textarea が固定サイズで(しかも小さい場合)、リサイズして大きくできたら文章が見やすくていいのにと思うことがあります。色々リサイズする手段があるようなので、纏めておきます。

Firefox 拡張と、bookmarklet、Greasemonkey の 3 つです。

Firefox 拡張

Firefox の拡張の「Resizeable Textarea」か、「Resizeable Form Fields」を使うとリサイズが可能になります。

「Resizeable Textarea」はテキストエリアのみですが、「Resizeable Form Fields」はテキストエリアのほかにセレクトボックスやテキストフィールド(1行のもの)などもリサイズできます。ただ下手にセレクトボックスをリサイズすると、セレクトしたくても表示させる三角の選択ボタン(▼こういうもの)が消えてしまうことがあり少し困りました。この辺は好みかと思います。

bookmarklet

また、拡張を入れなくてもリサイズは bookmarklet で可能なようです。情報元がどこか忘れてしまいました(メモをしていなくて後悔 TT)。

リンク先の「Right-click here and “Bookmark” FormTextResizer」をブックマークに登録して使います。この bookmarklet をクリックした後に 1 つのテキストエリアがリサイズ可能になります。連続していくつもリサイズすることはできず、リサイズするたびに bookmarklet をクリックする必要がありました。通常そんなに何個もリサイズはしませんので、そんなに問題ではないと思います。逆に予期せずリサイズをしてしまうことがないのは利点とも言えるかも。

拡張をあまり入れたくない方や、Firefox 以外のブラウザなら bookmarklet がいいですね。

Greasemonkey

「Changing <textarea> Size」というスクリプトを入れることでテキストエリアのリサイズが可能になります。Firefox の拡張「Greasemonkey」を入れてある必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です