PC 不調

2008/10/22

数日前から、PC がたびたび突然落ちてしまう状態で困っていました。熱暴走かなーとフロントに 140mm のファンを買ってつけてみたものの、まだ落ちる。ただフロントにファンをつけたおかげで HDD は冷えるようになったので無駄ではなかったです。

なんで落ちるんだろうとケースをあけたまま見ていたら CPU ファンが止まっていましたorz
Core Temp で計りつつみていたら、CPU 温度が 70℃ を超えているのに CPU ファンが止まったり動いたりで、指でファンをはじいて弾みをつけるとファンが回り出したりという状態。これじゃあ落ちるよなぁと…。

CPU クーラーごと買い換えないと駄目かなと思いましたが、私の使っている CPU クーラーはファン部分だけ交換できるようだったのでとりあえず CPU ファンだけ変えたら問題なく動くように。
安く済んで良かった…!これで様子見してみようと思います。

参考:CPUクーラーWiki

使用してる CPU クーラー:SHURIKEN(手裏剣) SCSK-1000

買ったものメモ