wp-hatena を Livedoorクリップ その他色々対応させてみました

2007/06/22
[nice_info]さらに SBS を追加したものをアップしました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
wp-hatena にさらに追加、合計 10 個の SBS に対応
この記事のほうも更新しておきます。
[/nice_info]

WP ブログに簡単に SBS へのブックマーク用ボタンを表示してくれる wp-hatena を先日導入しました。wp-hatena については以下を参照で :)

はてブと del.icio.us には最初から対応していますが、SBS も増えてきているので他の SBS も表示できるようにしてみました。
デフォルトで入っている 2 つを含め、合計で対応 SBS は以下の 10 個になります :)

  • はてブ
  • del.icio.us
  • Livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマーク
  • FC2ブックマーク
  • ニフティクリップ
  • POOKMARK Airlines
  • Buzzurl
  • Choix New!! 07/07/11 追加
  • newsing New!! 07/07/11 追加

こんなかんじです。

海外のプラグインだと海外の SBS をターゲットにしてるものが多いのですが、日本のプラグインなら日本の SBS メインでいいかなーと思い、日本の SBS を睨んで対応させてみました ;)
(私は英語が苦手なので自分が使うなら、やっぱり日本語がいいな~って思ってしまうし!/笑)

困ったのは Yahoo!ブックマークで、他のサービスは全て
ServiceUrl + bookmarkUrl ( &title +bookmarkTitle )
というかんじで、ブックマークする URL が最初なんですが、Yahoo!ブックマークは
ServiceUrl + bookmarkTitle + &u + bookmarkUrl
にしなくてはいけないんですよね~。

これに対応するために、コード自体に少しだけ変更を加えたのでアップしておきます。
( hiromasa さんのところで「WordPress に従い GPL で配布します。」とあったので再配布大丈夫かなと思うのですが、問題があるようでしたら消します。)
うーん、コードをスマートな方法で変更できなかった…でも、私の知識ではこの程度しか T T

[nice_download]download - 07/07/11 newsing , Choix 追加版
wp-hatena-0.93j-ino2.lzh
[/nice_download]
[nice_download]download – 07/06/22
wp-hatena-0.93j-ino.lzh
[/nice_download]

各 SBS のアイコンを拾いあつめたものを同梱しています。一応画像のほうは自己責任ということでお願いします。

プラグインの使い方は wp-hatena の配布サイトをご覧ください :grin: 表示させたい場所に書き込むコードは以下の通りです(拡張した分増えています)。表示させたくないものは 1 行丸ごと削除すれば OK です。

<?php if(isset($wph)) {
	$wph->addHatena();
	$wph->adddelicious();
	$wph->addLivedoor();
	$wph->addYahoo();
	$wph->addFC2();
	$wph->addNifty();
	$wph->addPOOKMARK();
	$wph->addBuzzurl();
	$wph->addChoix();
	$wph->addnewsing();
}?>

今回の作業でやたらとあちこちの SBS に登録してしましました(笑)。
うまく動いてないよ~等ありましたらコメントお願いします。

[nice_info]6/23
ひろまささんが拡張版として WordPress Plugins/JSeries ≫ wp-hatena
で紹介してくださいました。わーい、嬉しいです :mrgreen:

あと、プログラムのヘッダーに Extended version Author: inocco と追記しました。
[/nice_info]