ヘッドホン⇒プロジェクター(EH-TW5200)の接続で映像がおかしい場合

2016/06/19

引っ越し後プロジェクターをちゃんと使っていなかったので GW に配置やら配線やら行いました。ベッドでゴロゴロしながらライブ映像を観れる状態になって満足です。途中困ったところもあったので、そのあたりを中心にまとめておきます。

音再生

プロジェクターは手持ちの EPSON EH-TW5200 を利用するとして、音をどうしようかなぁとまず考えました。

最初は手持ちの ONKYO BASE-V50 を使って 5.1ch とか作りたいなと思っていましたが、「真夜中に観たい時もある(むしろそっちの方が多いかもしれない)」、「ライブ映像は大きめの音量で観たい」、「夜中に音量をあげるのは迷惑になってしまいそう」などの理由からスピーカーではなくヘッドホンを利用することにしました。

どうせならば少しは良い音で聞きたいなあと思い、調べて評判が良さそうだった MDR-HW700DS を買いました。私にとっては十分良い音で、装着感もよく頭がしめつけられたり耳が痛くなるようなこともなく、満足度の高い買い物でした。

配線(問題と改善案)

パススルーなのでヘッドホン(の無線親機)からプロジェクターへ HDMI で繋ぐことができるはず、と最初は下図左のように繋ぎました。しかし画面が緑色がかかった色味になりチカチカ点滅してしまい、あきらかにおかしい状態に。

調べてみたところ他にも同じような状態になっている方がいて、ヘッドホンからこのプロジェクターに繋いだ際、そのような症状が出ることがあると分かりました。

wire_diagram2

相性が悪いのはどうしようもないので HDMI スプリッターを購入して、上図右の配線に変更。ちゃんと映像が映るようになりました。良かった。

ヘッドホンの HDMI 出力⇒プロジェクターの HDMI 入力、で繋いだら映像がおかしくなってしまって困ってる、という方は HDMI スプリッターが 5,000円強くらいで買えると思うので試してみると良いかと思います。

おまけ

その他の部分は次のような配線。

wire_diagram