一人暮らしで買って良かったもの

2015/08/01

去年の秋に引っ越しまして、そのとき揃えた中から「これ買って良かったなー」と思うものをまとめてみようかなと思います。大きな家電から小さなものまで。

家電

ドラム式洗濯機

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX5300L/R | Panasonic

型落ちの展示品をお安くゲット。最初はミニドラムを考えてたんですが、こちらのほうが安かったので大きいこれに。このサイズは大家族向けかなー?と最初思ったんですが、使い出したらこれが便利で!シーツなどの大物もラクラク洗える!このサイズにしてよかったーと思いました。

ヒートポンプ乾燥がついていてこれがまた便利。雨が降ろうが、外出の予定があろうが、洗濯機に入れてスイッチ入れれば帰宅時には洗濯が終わって乾いてる!ナニコレ凄い。乾燥機能はヒーター式よりヒートポンプ式が欲しかったので念願です。タオルなどふわふわになります。

洗濯の都度ホコリがたまるのを捨てないといけませんが、そんなに手間でもないです。良い時代だなー。タテ形に比べるとドラム式は高かったけれど、これは奮発して良かったです。

冷蔵庫

価格.com – 日立 真空チルド R-K320EV 価格比較

ファミリー向けではないながらに大きめのにしました。小さい冷蔵庫は上に電子レンジが乗せられるので心惹かれましたが、消費電力が案外高かったり自動製氷機能がなかったりするため、2 週間ぐらい悩んで大きめに決断。

実際使ってみたらこのサイズですら冷凍庫はギュウギュウ。冷蔵庫部分もお米を保存していたりするのであまり余裕なし。これより小さかったら相当きつかったと思うので、このサイズにしておいて良かった!「自炊一切しない」とかでない限り、このぐらいの容量があったほうが安心だなーと思いました。

電子ケトル

Russell Hobbs 電気カフェケトル 0.8L 7200JP

Russell Hobbs 電気カフェケトル 0.8L 7200JP

電気ポットは電気代が結構かかっちゃうので、すぐお湯を沸かすことができるケトルを。ちょっとレトロな形がかわいいラッセルホブスにしました。初ケトルだったんですが火を使わないから目を離せるのが凄く便利。

キッチン周辺

simplehuman ダストボックス

simplehuman ダストボックス レクタンギュラータッチバーカン 30L ステンレス CW2015

simplehuman ダストボックス レクタンギュラータッチバーカン 30L ステンレス CW2015

キッチン用のゴミ箱です。ちょっと高かったけれどこれは良かった。

見た目もシンプルで汚れもつきにくく、生ゴミのにおいが漏れることもなし。インナーボックスが途中で止まるのでゴミ袋を交換する時とっても便利。

フタはタッチしてあけるタイプ。上の方にタッチバーがあるので腰で押してあけることもできます。足踏みペダル式と迷ったけれど、こちらのほうがペダルがない分ホコリが溜まる箇所も少なくて汚れにくくて良かったかもーと満足してます。

流し用のゴミカゴ

Belca 流し用ステンレス浅型ゴミカゴ 135タイプ SP-202

Belca 流し用ステンレス浅型ゴミカゴ 135タイプ SP-202

元々備え付けのゴミカゴとこれを交互に使ってます。2 つあると片方を使って、もう片方を洗って乾かしたりハイターにつけておくとかできて便利です。

生ゴミ用にポリ袋をかけるホルダー

tower  ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

tower ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

小さいポリ袋をこれにひっかけて使って、終わったら口を結んでゴミ箱に捨ててます。三角コーナーは汚れてぬめったりするし、なるべく固定設置しないでおくほうがスッキリ。

スポンジ置き

aguua  スポンジキャッチ OS-17

aguua スポンジキャッチ OS-17

吸盤で流しに貼り付けて、スポンジを置いておくもの。シンプルなので汚れにくいし、水切れも良い。ズレて落ちたりしないか心配でしたが、今のところそんなこともなくしっかり働いてます。

調理器具

軽量カップ

ハリオ メジャーカップ ワイド 500 CMJW-500

ハリオ メジャーカップ ワイド 500 CMJW-500

耐熱、電子レンジ OK、メモリ見やすい。使いやすいです。ほとんど毎日なにかしら使ってます。

レンチンでパスタを茹でる

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

これがほんっとーーーに便利で、買って良かったです。普通に鍋で茹でる場合は火を使うので離れられませんが、これを使うとレンジに入れてチンでいいので茹でてる間にも仕事ができます。本当に些細なことながら、忙しくて辛い時にはこれが凄く助かります。普通に美味しくできます。

ご飯を冷凍保存する容器

ごはん冷凍保存容器一膳分5個250ml

ごはん冷凍保存容器一膳分5個250ml

ご飯を炊いても一気に食べきれないので冷凍保存。今更薦めるほどのものではないかもですが一応。サランラップでもいいけど専用容器があると楽でオススメです。

浴室・洗面所

soil バスマット

soil バスマット ウェーブ B255

soil バスマット ウェーブ B255

珪藻土(けいそうど)とパルプ(紙)繊維で作られてるバスマット。ものすごい勢いで水を吸い取って、全然ビタビタにならない!水を吸うと少し足の裏にぺたっとする感じがあるので、それが気にならないならとても良いと思います。

ただし素材的に割れることがあるらしいので、乱暴には扱わないほうが良さそう。今のところ問題無く活躍してくれてます。洗面所が狭いので小さいサイズを買ったのですが、もう一回り大きいやつでも良かったかも。大きすぎても邪魔なので迷うところですが。

トイレ

トイレブラシ

スクラビング バブル シャット 流せる トイレブラシ 本体

スクラビング バブル シャット 流せる トイレブラシ 本体

流せるトイレブラシ。ブラシ部分は使い捨て。ちょっと弱い感じなので力強くゴシゴシ洗うのには向いてないけど、日常的にちょいちょい掃除するには便利です。

クリーナー

ルックまめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210mL

ルックまめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210mL

トイレットペーパーにシュッとして拭くタイプのクリーナー。少し拭きたいなーって時にトイレクイックルみたいなしっかりしたやつを使うのはもったいないけど、これなら気軽にひょいひょい掃除できて良い感じです。ティッシュペーパーがぼろぼろにならないようにできているらしい。

その他

靴の収納ホルダー

収納スペースを節約! ライクイット くつホルダー16個セット ベージュ

収納スペースを節約! ライクイット くつホルダー16個セット ベージュ

靴箱に靴が入りきらず購入。地味だけど使える!靴自体に高さのあるスニーカーなどは重ねにくいけれど、それ以外なら革靴もサンダルもほとんどなんでもいけます。

跳ね上げ式ベッド

大容量収納を持ったベッド。引き出しではなく跳ね上げ式なので、プロジェクタースクリーンなど長いものも入れることができます。季節特有のものなどもここへ!収納スペースの高さを確保するために普通のベッドより少し高さがありますがすぐ慣れて全然気になってません。限られたスペースで生活するにはとっても便利。

時計をつけるためのフック

CREPHA(クレファー) 掛け時計用フック 壁美人 5kg以下対応 KFK-6012

CREPHA(クレファー) 掛け時計用フック 壁美人 5kg以下対応 KFK-6012

賃貸でも壁掛け時計がつけたいー!ということで購入。ホチキスの針で壁に打ち付けるので、画鋲などに比べて刺し跡が目立ちません。使うには 180度開くタイプのホチキスが必要。