PIXUS MG7130 を買いました

K0000566106

EPSON EP801-A が壊れてしまったので、PIXUS MG7130 を購入しました。修理しようかな、とも思ったのですが値段を調べたら複合機も今は安いですね! 数年前はもっと高かった気がします。

カラリオ EP-806A と Canon PIXUS MG7130 で迷ったんですが、MG7130 がシャア専用機っぽい色で「キヤノン:PIXUS GUNDAM PROJECT」とかあったので、つられて MG7130 にしました。

つまづいた Wi-Fi 接続

Wi-Fi(IEEE802.11n/IEEE802.11b/IEEE802.11g)に対応していて、ワイヤレスで共有できる MG7130。しかし無線 LAN に接続して、接続状態が有効になっているのに PC でプリンターを探すと「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」メッセージが表示されて見つからない状態に。

キヤノン:Q&A検索|【インクジェット複合機】プリンターが見つからない(「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」メッセージが表示される) (PIXUS MG7130)

上記ヘルプページに書いてある内容を 1 つずつ確かめて、それでもうまく繋がらずしばらく悩んだんですが、原因はルーターに「プリントサーバーを使用する」と設定していたことでした。

プリントサーバー機能があるルーター AirStation WZR-HP-G450H を使っていて、プリンターが壊れる前まではルーターにプリンターを USB で繋いで、ルーターのプリントサーバー機能を有効にしてプリンターを複数マシンから共有してました。そのためルーターが「プリントサーバーを利用する」という設定になってまして……。「プリントサーバーを使用しない」と設定したら、プリンターが無事ネットワーク上で見つかりました。

もし無線で MG7130 を繋いだはずなのにネットワーク上に見つからない、という場合はルーターのプリントサーバー機能もチェックすると良いよ、ということで。

MG7130 の感想

MG7130 は染料インク 5 色+顔料インク 1 色(黒)ということで「黒が 2 つ?」と思ったんですが、書類を印刷したときの黒い文字がハッキリ綺麗でこれはいいなーと思いました。顔料インクすごいなあ。

周辺機器を買い換えるたびに思うのですが、前はプリントサーバーないと複数台のマシンからの共有は難しかったのに、今ではプリンターのみでそれができちゃうのだから凄いですねー。手軽。

年々、機器のクオリティが確実に着実にあがっていて、買い換えると「へええ今はこんな感じなんだ!」と思います。スマホから Wi-Fi でデータ飛ばして直接プリントもしてみましたが、簡単でびっくり。排紙トレイも自動で開くし、プリンターの電源切ってても印刷指示すると勝手に電源 ON になるとか。

気になったのは、電源ボタン始めほとんどがタッチパネルというか「実際に押せるボタン」ではない点。「実際には押せない」系のボタンに不慣れな方(高齢の方とか)にとっては「ボタンはどこ?」ってなったりしそうな気もちょっとします。