GR DIGITAL IV を買いました

gr-digital-4

GR DIGITAL IV を買いました。軽い! GR と GR DIGITAL IV で悩んだ末、GR DIGITAL IV のほうを購入しました。概ね満足です。D7000 と PEN EP2 を持っていて、D7000 に比べると PEN も相当軽いんですが、それでもまだ大きいし重くて。日常用に軽いの欲しいなーと思い。ノート PC と一緒に持ち歩いて苦じゃないぐらいのが欲しかったんです。

GR は APS-C サイズ大型 CMOS センサー搭載で、GR DIGITAL IV は CCD で。GR のほうが新しく出ていて「同じ GR を冠する名前だし、後継ぽい位置なのか?」と思ったのですが、作例やレビューを見ているとそうとは言い切れないぐらいに色の出方など違うようで。センサーの違いは大きいんだなあと思ったりしました。

どちらかというと GR DIGITAL IV のほうが色が好きだったのと、1cm まで寄れるマクロ(GR のほうは 10cm)、値段が底に来ていて(35,000 円位)かなりお買い得感があったのもあり、GR DIGITAL IV のほうに決めました。一緒にリコー GR DIGITAL IV パーフェクトガイドという本も買って読みつつ弄ってます。写真撮るのが楽しくなるなあ!

GR を使って、改めて、軽いってことも一つの操作性だなーと感じました。もちろんデジタル一眼にはかなわない面もあるんですけども。

見た目と性能と軽さを考えミラーレスの PEN EP2 を最初に買って、動くペットにピントをあわせるのが厳しくてデジイチが欲しくなり、防滴防塵の男気溢れる D7000 を買って、どちらもそこそこ重いため今回コンデジの中でも綺麗に撮れそうな GR を買って、どのカメラも好きで困ります。PEN は EP5 が発売されますね、これもまた気になる。EP2 に比べたら段違いに良いんだろうなあ! PEN 用のレンズも多数あるので活用できるし……などと考えてしまって、ああーこれがカメラ沼というやつなのか、と思います……。

最近、現像ソフトも気になっています。Photoshop でも困ってはないんですが、SILKYPIX を試用してみようかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です