2011 年も残すところ 1 時間

2011/12/31

2011 年もあと少しで終わりですね。
私個人としては多くの経験を積めた年でした。

WordPress

今まであまりオフラインではイベントに参加していなかった私ですが、今年は勇気を振り絞って参加したのが大きかったです。オフラインでコミュニティに参加することの楽しさを感じました。

お会いできた方の中には、ネットでは 6 年ぐらいやりとりのあった方も。オフラインでお会いするのがはじめてでも、不思議と「ずっと前から知っていた」という感じで、お会いできたこと自体とても嬉しかったです :)

勉強会・懇親会に参加することは、人脈や知識を得ることができるのもメリットですが、そんなこと抜きに参加することそのものが楽しい!これにつきます。
来年も積極的に参加していきたいなあと思います!

このブログは仕事とは別に捉えて気まぐれに書いているのですが、WordPress コミュニティで出会った人が仕事に関する人とかぶっていたり、つながりがおもしろかったです。世の中は狭いものだなぁと思ったり。

カメラ

デジタル一眼の E-P2 を購入して、下手ながらに写真をたくさん撮るようになりました。これも大きかった!最近は単焦点レンズがお気に入りです :)

購入する際はかなり迷ったのですが、イベントに行く際 PC と一緒に持っていくことが多かったので、比較的軽いマイクロフォーサーズにして良かったなと思っています。

仕事

仕事は難しいことも色々ありましたが、やりがいのあることばかりで経験値をあげれる年だったと思います。好きな言葉を 2 つ。

職業というのは本来愛のある行為であるべきなんだ。便宜的な結婚みたいなものじゃなくて。
(村上春樹)

私のクライアントはいつも自分自身だった。私はずっと自分を喜ばせるために働いてきたんだ。
(ウィレム・サンドベルフ Willem Sandberg)

人それぞれ違うとは思うのですが、私はこういうタイプで。やっぱり私はこの仕事が好きだし、この仕事ができていて、趣味でやっていたブログも仕事につながって、本当に幸せだなと思います。

ではでは、来年ものんびり続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!