WordCamp KOBE 2011 に行ってきました!

神戸芸術工科大学

前日に仲良くなった YUKI さんと三宮で待ち合わせて一緒に向かいました。待ち合わせ場所が分からず、早速遅れる私… YUKI さんごめんなさい;

学園都市について、朝ご飯がまだだったので「腹が減っては戦ができない!」と朝マック。
WordCamp KOBE 2011 会場までの道順のご案内を見て道順をチェックしながら向かいました。これは画像付きでとても分かりやすかったです。こういうのって大事だな~と思いました。

日差しがジリジリと真夏のようで、眉毛が消えていく予感を感じつつ案内の通りに進むと、こんなカワイイ看板が見えてきました。

おー!ここだー、と中へ進むとキリンがw 卒業制作の作品らしい?です。

あちこちに細かく案内があって、迷うことは全然なかったです。

パンフレット等は机に並べてあり、自分で必要な物を袋に詰める方式。

わぷーのステッカー発見!

WordPress ロゴのものも。

IIJ さんのところでは、わぷーのマグカップを名刺と交換で配っておりゲット。欲しかったので嬉しかったです!

アンカンファレンス

アンカンファレンスは「プラグイン開発」がテーマのところへ YUKI さんと一緒に参加しました。確認画面のないフォームプラグイン作者の三好さんと、確認画面のあるフォームプラグイン作者の堀家さんを中心に色々お話を伺いました。

アンカンファレンスで一緒の場所にいたカワイイ女の子panichiさんカナさんと一緒に、お昼は四人で駅前ケンタへ!

ケンタで真面目にお仕事の話などもしつつ、和気藹々と楽しかったです :)

いよいよ開始!

直子さんによる、WordPress の最新事情。アンカンファレンスの時より増えて、もう満員!

CMS 内での WordPress シェアは今年 9 月現在 56.6% とのこと。数字で見ると WordPress 凄いなあと改めて感じますね。WordPress への協力、「あなたも参加してみませんか?」というところで、「楽しそうだな~」と思ったんですが、そういうところが WordPress の良いところだと思います!

実はこの時点でカメラのレンズキャップを紛失。スタッフの方に見つけたら取っておいてください、とお願いしました。速攻紛失してる自分に、もービックリでした…

セッション

Designer’s Cafe は大人気で常時、人が教室の外に溢れているように見えました。

私はほとんど Developer’s Cafe にいたんですが、最初は IE6 しか動かない状態だったようでスピーカーの方は大変そうでした。スライドを出せずにトークのみで頑張ってらっしゃった堀家さんは凄かった!

セッションは部屋が暗かったことと私の写真の腕のなさが重なり、ションボリ画質なので小さめにダイジェストで。

WiMAX は入らないかもしれないと覚悟していたんですが、ギリギリ電波が入ってなんとかノート PC をネットにつなげて使えました。セッション内容はメモを取りながら聞いていたのですが、スライド内容や発言内容の全てが大事に思えて、全てメモを取ろうとしてしまい間に合わなーいーという状態に。公開されたスライドとメモをあわせて復習しようと思います。

セッション内容はどれもおもしろく興味深い物でした。同時間帯に行われているセッションで他にも見たいものがたくさんあったので、それは公開されるスライドを見たりしようと思ってます。

終わったあと

閉会直前に、カメラのレンズキャップがあったということでスタッフの方が持ってきてくださいました。見つからないかもなあと思っていたのですが、とても綺麗な状態で戻ってきて嬉しかったです。その節はスタッフの方、拾ってくださった方、ありがとうございました!

YUKI さんは懇親会に出ずに帰られるということだったので、ぜひぜひ、と一緒に写真を撮りました。わーっと集まって 6 人くらいで撮ったんですが、他の方々も顔がバッチリ写っているため載せないでおきます。でもでも、良い記念になりました!

懇親会

飲んだり食べたりに必死であったことと、酔いも回って写真撮るのを忘れました!!すみません…!
カイさんの書かれた Android 本をゲットしたり、たくさんの方と名刺交換できたり、カナさんと再会できたり、もう本当に楽しかったです。

二次会で仲良くなれた方もいて。今後も今回出会った方々と仲良くしていけたら嬉しいな~と思ってます :)

おまけ 1. 真夜中

真夜中に目が覚めていろいろな方の WordCamp レポートを読んでいるうちにテンションが上がり、よーし私も記事書こう、と思ったのですが Eye-Fi 設定を MacBookAir にしてなかったのでどうにもカメラから写真が出せず。

諦めて WordPress の管理画面からテーマの更新がきていたのでポチッとやったところ、トップページが真っ白になり夜中にホテルで一人テンプレート修正をするハメに…。昨日・今日で名刺をたくさん交換して、見てくださる方もいらっしゃるかもしれないのにーと必死で直しました。割と簡単に修正できたので良かった~。

おまけ 2. 翌日

帰路につく前に、まがりんたちが「突撃隣のデジタルキューブ」をするということなので、私も同行させていただきました。

そこで Tai さんにお会いできて、本当に嬉しかったです!WordPress ME 時代、まだユーザが少なかった頃から Tai さんのブログはよく参考にさせていただいていたので、緊張しつつもお会いできて幸せでした。せっかくお会いできたのに名刺がもう切れてしまっていて渡すことができず…><。次の機会には絶対またご挨拶に伺いたいと思います!

デジタルキューブさんのオフィスでバランスボールを抱えるわぷー風まがりんw

最後、三宮に戻り明石焼きを。おいしかったです :)

はじめて WordPress のイベントで遠くまで行きましたが、とても楽しい旅でした。同業種の方とも沢山交流できて刺激もありました。また今日から仕事頑張ろうと思います!

今回お会いした方々、みなさん本当にありがとうございました!また次の機会にお会いできることを楽しみにしてます!

3件のコメント

  1. お初でした!
    最初、誰だかわからんくて失礼しました。見つけていただいて感謝です。
    次は WordCamp TOKYO で!

    1. >wokamoto さん
      お疲れ様でしたー!
      WordCamp KOBE は、wokamoto さんが twitter で「神戸ならいくよ」と以前おっしゃっていたので参加を決めたのでお会いできて嬉しかったです。
      次、またお会いできるのを楽しみにしてまーす! :)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です