テーマを変えました

久々に、ブログのテーマを変更しました。

きっかけは Windows Live Writer を久々に使ってみよっかなーと、おでこさんのブログを見て思い立ったこと。しかし設定しようとしたところ xmlrpc 関連のエラーが…。

Windows Live Writer は以前にも使ったことがあったので「使えないわけないはずなのにな、なぜだなぜだ」としばらく試行錯誤した結果、テーマが原因と判明。

WordPants で子テーマを知ってから使ってみたいと思っていたこともあり、ちょうどいい機会だなと 2010年版の WordPress デフォルトテーマ twentyten を元に子テーマを作ってテーマを変更しました。

やーおもしろいですね。子テーマ便利だなー。最低限のところしか設定してないんですがとりあえず良いかな、というところでストップ。

functions.php も、今まではあまり活用していなかったのですが今回はちゃんと使ってみました。head 内に読み込む js は、ここにまとめました。これも便利ですね。長く WP 使ってる割に無知で力業で書き換えていた自分が恥ずかしい…

仕事では MT を使うことが多いのですが WP は WP でやっぱり良いところがあるし、個人ブログには WP いいなあと感じます。何より弄ってて楽しい!

ちなみにこの記事は Windows Live Writer から書いています。こちらも無事に設定できました。良かった良かった。

今年も残りわずかとなりましたが、皆様よいお年を :)
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です