OS を入れ直した後、必ずすること

2009/10/31

先日 OS を入れ直しました。OS を入れ直した後、必ずしておきたい設定や、入れておきたいものをいつも忘れて探すハメになるのでメモ。ソフト類は別パーティションに入れてるので通常入れ直し不要、再インストール必要なものだけリストアップ。(※自分用メモなので、他の方にとっても参考になるような汎用性の高いものではないです。)

  • 窓の杜 – Link Open
    ショートカットの右クリックでリンク先を開く
  • Copii
    右クリックメニューに「フォルダへコピー」「フォルダへ移動」機能を追加
    ※これを利用すると「Windowsメニュー>すべてのプログラム」内のフォルダ項目をダブルクリックで開いたり、右クリックからフォルダを開くことが不可能になるため使用を取りやめ。拡張コピーなどで代用することに。

各種ブラウザ

+ Virtual PC で IE6 環境作る。

忘れがち:EditMTU で MTU 値を変えて通信速度を上げる。

コーデック類は、コーデックインストールメモを以前書いたのでそれを参考に。

コンテキストメニュー編集。html, css などに gVim を。Kalen で。

"D:\vim\gvim.exe" -p --remote-tab-silent "%1"

KeySwap for XP で左 Ctrl を Win に、無変換を左 Ctrl に、半角/全角を Esc に、Esc を半角/全角に。

2009/11/03 追記
選んだフォルダをカレントフォルダにしてコマンドプロンプトを開く – デジタル – 日経トレンディネット

2009/11/13 追記
ATOK の設定もでした…ぼろぼろ漏れが。
[029378]同じキーを連続して押すと、「っ」が先頭に表示される

2010/08/01 追記
ジャンクションを右クリックから作成するために利用。便利
リンク作成シェル拡張for Windows