Skype4 を多重起動する方法

以前「Skype を複数のアカウントで同時ログインする方法」(Skype3.xで多重起動する方法)を書きましたが、Skype4 以降この方法では多重起動できなくなりました。

そこで調べて見ると Skype ヘルプで以下の内容を発見。

Skype for Windowsではコマンドラインオプションを使用できますか?

はい、使用できます:

/nosplash – Skypeの起動時にスプラッシュ画面を表示しない
/minimized – 起動時にシステムトレイでSkypeを最小化する
/callto:nameornumber – 指定したSkype名またはSkypeOut番号を呼び出す
/shutdown – Skypeを閉じる
/secondary – 追加のskype.exeインスタンスの開始を許可する

Skypeヘルプ – ユーザガイド、FAQ、カスタマーサポートより引用』

多重起動して使うためのショートカットを作っておけば簡単。手順をざっくり書いておきます。

  1. Skype のショートカットを作る
  2. Skype のショートカットを右クリック > プロパティ
  3. リンク先を以下のように指定

    追記 2011/09/19
    Win7 64bit 等で上記指定では上手くいかない場合、リンク先を以下のようにしてお試し下さい。※コメントにて ako さんに補足情報をいただきました。ありがとうございます!

この Skype のショートカットから起動すれば多重起動ができます。

vbs を利用してこれをやっているものも見つけましたが、ショートカットを作ってしまうほうが簡単明快でいいかな~と思います ;)

以下、2010/04/15 追記
詳しい手順を、画像付きで追記しておきます。どちらも手順が違うだけで、最終的には同じモノができています。

方法 1. Skype のショートカットを作り編集する方法


Skype インストールフォルダ(XP デフォルトでは C:\Program Files\Skype\Phone、Win7 64bit では C:\Program Files (x86)\Skype\Phone )を開きます。


Skype のアイコンを右クリック>送る>デスクトップ(ショートカットを作成)


デスクトップに「Skype.exe へのショートカット」ができているので、それを右クリック>プロパティ


「Skype.exe へのショートカットのプロパティ」が開く>「ショートカット」タブの「リンク先」を

に書き換える
追記 2011/09/19
Win7 64bit 等で上記指定では上手くいかない場合、以下のように書き換えてお試し下さい。※コメントにて ako さんに補足情報をいただきました。ありがとうございます!


「全般」タブのタイトル部分を『Skype 多重起動』等、わかりやすいものに変更>[OK] ボタンをクリック


「Skype 多重起動」というショートカットがデスクトップにできているので、そこから起動すれば多重起動が可能

方法 2. 新規ショートカットを作り、設定する方法


デスクトップの空いている場所を適当に右クリック>新規作成>ショートカット


「ショートカットの作成」が開く>「項目の場所を入力してください」となっているところに以下のように記入して、[次へ] ボタンをクリック

追記 2011/09/19
Win7 64bit 等で上記指定では上手くいかない場合、以下のように記入してお試し下さい。※コメントにて ako さんに補足情報をいただきました。ありがとうございます!


「このショートカットの名前を入力してください」となっているところに『Skype 多重起動』等、わかりやすい名前を入力>[完了] ボタンをクリック


「Skype 多重起動」というショートカットがデスクトップにできているので、そこから起動すれば多重起動が可能

2010/04/15 追記、ここまで。

31件のコメント

  1. はじめまして
    Skypeの多重起動を調べてこのサイトに辿り着きました。
    上記の方法を試したのですが、スカイプのショートカットからはリンクが編集できませんでした。
    XPのSP3で、スカイプのバージョンは4.2.0.155です。
    空のショートカットから作成すると上手く行くようです(アイコンも自動で設定されました)。
    有益な情報をありがとうございました。

  2. はじめまして
    スカイプを始めて5年は経つのですが、機械音痴な為
    多重起動のやり方に苦戦しております^^;
    私も通りすがりさんと同じXPで4.2.0.155のバージョンなのですが
    空のショートカットというのをどうやって作成するのかわかりません
    このような初歩的な質問をしてすみませんが、どうか教えてください

  3. >通りすがりさん
    はじめまして、こんにちはー。
    お返事が酷く遅くなり申し訳ないです。

    スカイプのショートカットの部分、わかりにくい記述をしてしまって申し訳ないです。
    インストール時に作られるショートカットではなく、「送る」コマンドから作る「スカイプのショートカット」という意味のつもりで書いていました。これだと空のショートカットから作成するのと同じようなショートカットなので、リンク先がいじれるようになっている…と思います。

    補足していただいて感謝です!ありがとうございます :)

  4. >機械音痴さん
    はじめまして、こんにちは。
    Skype のショートカットを作ってそこから行う方法と、空のショートカットから作る方法があるので、この 2 つの方法を記事に追記してみました。
    是非お試しください :)

    出来る限り詳しく書いてみたつもりなのですが、まだ不明なところがあるようでしたら分かる範囲でお答えしますのでまたコメントにお願いします。
    うまく出来るのを祈ってます!

  5. 早速のお返事ありがとうございます
    方法2でさくさくと成功しました
    とてもご丁寧な解説を有難うございました

  6. >機械音痴さん
    こんばんは。
    無事に成功したようでなによりです。
    お力になれて良かったです :)

  7. はじめましてです。
    方法1 で新たにSkype多重起動のショートカットを作りました。

    作るところまでは上手くいったと思うのですが・・・
    いざ、多重起動のさせ方が分かりません
    以下が私の行った手順です。

    1.はじめにSkypeトール時にできたショートカットをダブルクリッ クしてSkype起動
                 ↓

    2.つぎに新たに作成した多重起動のショートカットをダブルクリックする為に今、開いたSkype画面を最小化
                 ↓
    3.多重起動のショートカットをダブルクリック…..すると最小化していた画面がまた開く
                 ↓
    4.念の為ファイルからログアウトを選び別のアカウントでログインをしてその後最小化、特に何も画面には残っていない

    つまり、多重起動の意味を私が勘違いしていたのでしょうか?

    私は、2つのアカウントで別々にスカイプを開けるものと思っていました。デスクトップ画面上に例えば右半分にSkypeAを開いておいてその隣にSkypeBを開いて、どちらも自分なのはあたりまえですがAの自分からBの自分へチャットメッセージを送ったりとか

    できるのかと・・・・思っていたのですが

    多重起動の意味を勘違いしていたのでしょうか

    多重起動の意味を教えて頂けると幸いであります。

    私のPCはWin7 32bit です。      

  8. 先ほど質問をあげさせて頂きましたが訂正が2点ほどあります。
    本文の私が行った手順1のところです
     
     Skypeトール時にできた → Skypeインストール時にできた

    でした。 申し訳ありません。

     そして、記載を忘れていました。

      Skypeのバージョンは3.8です。

     お手数掛けて申し訳ありません。
      

  9. >こったんさん
    はじめまして、こんばんは。
    記事の最初にも書いているのですが、Skype 4.x 以降ではこの記事の方法で多重起動ができるようになっています。

    こったんさんがお使いの Skype は 3.8 のようなので、4.x より前のものです。3.8 の場合、以前書いた別記事が参考になるかと思います。

    「Skype を複数のアカウントで同時ログインする方法」http://wp.graphact.com/2009/03/20/skype-multi-account-login

    複数 Skype を起動してそれぞれ別アカウントでログインできますので、是非お試しください :)

  10. はじめまして。
    手順2でショートカットを作成して、
    「項目を指定してください」に”C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe” /secondaryを入力したところ、
    “C:¥Program Files¥Skype¥Phone¥Skype.exe”が見つかりません
    と出てしまうのですがどうしたらよいでしょうか><
    因みにバージョンは4.2です><

  11. >しろさん
    SkypeがC:¥Program Files¥Skype¥Phone¥以外にインストールされているのではないですか?
    Skype.exeを検索してインストール先を探してみてください

  12. >しろさん
    YOSSHY360 さんがコメントで書いてくださった通り、
    おそらく Skype のインストール場所が違っているのだと思います。

    「Winキー+F」で Windows 内検索が出来ますので、
    YOSSHY360 さんの書いてくださったように
    ファイルとフォルダすべての検索で、「Skype.exe」を検索してみてください。

    検索結果の「フォルダ名」という項目にインストール先のフォルダ名が
    書いてあるはずなので、「C:\Program Files\Skype\Phone」の部分を、
    それに書き換えてみてください。

    うまくいくのを祈ってます!

  13. >YOSSHY360 さん
    インストール先をどうやって調べるか、ということについて
    スタートメニューやアイコンから調べる・・・という面倒な方法しか思い浮かばず、
    Skype.exe を検索するという発想がなかったので目から鱗でした。

    「なるほど、検索すれば明快だなあ」と感動してしまいました。
    答えてくださり、ありがとうございます!

  14. お二人ともありがとうございます♪
    無事多重起動に成功できました!
    本当にありがとうございました^^

  15. うおお!これはすごい!多重起動できました!
    画像つきのほうは非常にわかりやすかったです。ありがとうございました!

  16. 普通に起動しているほうはログインできるのですが
    多重起動しているほうがログインできなくなります;;

    スカイプのverは5,0だと思います。

    1. >らんさん
      私は Skype 5.1.0.112 を現在利用していますが、多重起動しても問題なく動作しています。

      そのケースに自分がなっていないので、詳しいことは分からないのですが、
      1 つ前のバージョンでは私も同時起動で少し不安定になることがあったので、
      最新バージョンに変えてみると良いかもしれません。

      うまくいくと良いのですが…!

      1. 私も普通に起動しているほうはログインできるのですが多重起動しているほうがログインできなくなります;;

        最新バージョンでこれなんですけどどうすればいいでしょう((汗

        1. 多重起動しているほうのアカウントですでにログインしていると、ログインできない場合もありますが、そうではない場合は Skype の互換モードチェックを外す(チェックを付けない)と大丈夫になるかもしれません。

          Skype.exe を右クリックしてプロパティを出し、互換モードで動くにチェックがあったら外して OK を押す、という形です。他には思い当たるモノがないので、うまくいかなかったらすみません…!;

  17. 初めまして、突然の質問すいません。

    ショートカットを作るまではできるのですが、
    そこをクリックしても、今現在開いているスカイプ画面がひょこっと出てきます。
    アカウントは、きちんと2つ作っています。

    なんででしょうか><?ちなみに、verは、5,1だと思います。

    1. お返事がとても遅くなって申し訳ないです。
      1 つ↑のレスと同じ内容となってしまうんですが、こちらにも記載しておきますね!

      Windows 7 ではそのままだと Skype が閉じてもタスクトレイに入ってくれないため、Skype を互換モードで動かしているケースがあるかと思います。私の場合、互換モードのチェックを外すことで多重起動ができるように戻りました。

      Skype.exe を右クリックしてプロパティを出し、互換モードで動くにチェックがあったら外して OK を押す、という形です。よろしければお試しくださいー。

  18. 初めまして、質問させていただきます。

    ショートカットまでは作ったのですが、いざ起動しようとしてもエラーが出てしまいます…

    1. お返事がとても遅くなって申し訳ないです。

      私も少し前にエラーが出るようになってしまい、色々試してみていました。Windows 7 ではそのままだと Skype が閉じてもタスクトレイに入ってくれないため、Skype を互換モードで動かしているケースがあるかと思います。私の場合、互換モードのチェックを外すことで多重起動ができるように戻りました。

      Skype.exe を右クリックしてプロパティを出し、互換モードで動くにチェックがあったら外して OK を押す、という形です。よろしければお試しください。

  19. Skype リンク先(T)が押せませんskype(TM)5.3とうっすら白い文字で出ていて変更したくてもおせません・・・

    1. お返事遅くなってしまってすみません。
      スタートメニュー>Skypeを右クリックした場合、ママトさんがおっしゃるような状態になるのですが、ショートカットはご自分で作成したものでしょうか?

      手順に書いてあるように、まずは「C:Program FilesSkypePhone」(もしくは「C:Program Files (x86)SkypePhone」)内にある、Skype.exe を右クリックして、ショートカットを作成してみてください。

      そのあと、作成したショートカットを右クリック>プロパティ、とするとリンク先が変更可能になっているかと思います。お試し下さい- :)

  20. hibiki443様

    今までイチイチ ログイン、ログアウトを繰り返していましたが、hibiki443様のお陰で、
    多重起動が出来るようになりました。ありがとうございました。
    hibiki443様は、投稿しっぱなしではなく、出来なくて困ってる方へのフォローまで
    しっかりなさっていて(しかも2年間も)本当にいい人だなwと思いました。

    ちなみに、私が少しの間引っかかっていた所はリンク先指定です。
    “C:Program FilesSkypePhoneSkype.exe” /secondary
              ↓
    “C:Program Files (x86)SkypePhoneSkype.exe” /secondary

    私のpcでは、指定をこちらにすることで、うまくいきました。
    同じように躓いた方がいらっしゃったら、参考になればと思います。

    1. akoさん、コメントありがとうございます。
      多重起動できるようになったようで良かったです :)

      Win7 の 64bit の場合 ako さんが書いてくださったリンク先指定になるようです。
      本文にも ako さんが書いてくだっさった内容を入れておきますね、
      補足してくださってありがとうございます!

yosshy360 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です