HTML5

以前 HTML5 メモ | Numb. という記事を書きましたが、最近 HTML5 を利用したサイトもぱらぱらと出てきたようなので改めて参考サイトなどをメモ。現在はまだ策定中の仕様なので、仕事で使うのは仕様が固まる来年 2010 年以降だと思いますが、そろそろ覚え出したいな。

HTML5 利用サイト

HTML5 利用サイトを見てると、そう遠い技術ではないんだなぁと改めて思いました。

HTML5 を知るには以下のサイトを

上記にもあげた IBM の「HTML 5 の新要素」が、現在のマークアップと HTML5 でのマークアップを見比べやすいです。

HTML5 でサンプルとかも作りたいなあ。

以下、090628 追記
「仕様が固まる来年 2010 年以降」と書いたところの補足。

ウェブ関連技術の標準化団体「W3C」(World Wide Web Consortium)が「HTML5」の策定に向けて活動を本格化しました。1月22日には「HTML5」の最初の草案を公開。2010年9月に正式な勧告としてリリースする予定だと発表しました。

HTML5が持つ本当の意味 - @ITより引用』

2010年9月に正式な勧告としてリリースする予定、これは遅れるかもしれないし、予定通りかもしれないですが、どっちにしても正式な勧告が来てから実務では使うことになるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です