Skype を複数のアカウントで同時ログインする方法

追記:Skype4 では以下の方法では多重起動できなくなりました。Skype4 を多重起動する方法 | Numb. という記事に新しい方法を書きましたので、こちらをご覧ください。

1 台の PC で同時に複数の Skype アカウントでログインしたい場合の方法です。

方法は簡単で、Windows の場合は Skype.exe を「右クリック>別のユーザーとして実行」で別アカウントでログイン可能です。
簡単にいうと、通常ログインしている Windows ユーザーとして Skype アカウント A でログイン、別の Windows ユーザーとして Skype アカウント B にログイン、ということです。

Skype 公式日本ブログに載ってますので、詳しくはそちらをどうぞ。

これで以前は十分便利だったのですが、最近は複数アカウントをたちあげる機会が多かったので毎回この動作をするのが面倒になってきました。そんなわけでショートカットを作ったのでメモ。

  1. どこか適当な場所(デスクトップの空いてる場所とか)を右クリック>新規作成>ショートカット
  2. ”項目の場所”に以下の CODE のように記入して、「次へ」ボタンを押す
  3. 分かりやすい名前を付けて、「完了」

たとえば、コンピュータ名が「hoge」で、別ユーザー「Guest」で Skype を実行する場合

ダブルクリック等でショートカットを実行すると「パスワードを入力してください」という内容の書かれたプロンプトが出るので、別ユーザーのパスワードを入力してエンターで Skype が起動するはずです。Skype の設定でアカウント情報を覚えさせておくようにすれば、このユーザーで Skype を立ち上げればこのアカウントに自動でログイン、と出来るので楽です。

※念のため書くと、コンピュータ名は「マイコンピュータを右クリック>プロパティ>コンピュータ名 タブ」の、フルコンピュータ名の項目で確認可能です。

コマンド便利だなー。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です