スパム対策

1 月末頃から、毎日すごい量のスパムが来てました。1 日 300 件とか。
数日チェックしないと Akismet が捕らえてくれているスパムの数が 10 ページどころか 30 ページとか超えていたり。さすがにチェックしきれず結構ながしよみで削除してました。

「万が一普通のコメントがあったら申し訳ないよなあ」と気になって、スパムが多い記事のコメント欄とトラックバックを閉じたりして最近はしのいでいました。でも、もっと根本的によい方法はないかな~と思っていたところ…

[実録] スパム一家との抗争 – MMRT daily life
同じように最近スパムが多いことで悩んでいた Masayan さんがスパム撃退に成功したとのこと。これは期待大!今日時間があったので、さっそく真似して導入してみました。

結果は、見事スパムが消え去りました~!><
これは本当に嬉しい、凄い!

具体的にしたことは、「コメントスパム対策として、ニセのコメントフォームを設置する – GIGAZINE」からたどって、「Reduce WordPress Spam By Creating Fake Comment Forms For Spam Bots | One Tip A Day」に書いてあるようにコメント部分のテンプレートを編集。

これでコメント欄やトラックバックを閉じなくても良くなったので嬉しい限りです。

2件のコメント

  1. ホントにうっとうしいですね。何が困るって、真面目にコメント・TBくれた人を発見できなくなるのがなんとも・・・。もちろん、コメントを受け付けなくすればいいのだけど、それじゃあねぇ。

    # 後日談を追記しました。ご参考にしてください。

  2. >Masayan さん
    コメントありがとうございます!
    スパムが多すぎると何が困るかというと、ちゃんとコメントや TB をくれた方が間違ってスパム判定された時ですよね…T T 見落として削除してしまわないかドキドキですし、そこに時間をかなり取られるのも悔しいしでスパムは本当にイヤですね~;

    後日談、拝見しました。さっそく後日談のほうも真似させていただきました! :)
    いつも有用な情報をたくさんありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です