UltraVNC で別 PC を操作

PC が複数台ある場合、モニタやキーボードやマウスは共有で使いたい場合もあると思います。今までは DOKODEMO を使いキーボードとマウスはメイン PC と共有にして、ディスプレイは切り替えボタンでサブ PC に切り替えて使っていました。しかしモニタを切り替えるのが面倒だったり細かいとこでやりにくい場面があったので、以前から気になっていた UltraVNC を使ってみることにしました。

やったことを淡々とメモ。

インストール


次へ


同意して次へ


次へ


次へ


次へ


次へ


次へ


インストール


完了!

起動してみる


デスクトップにアイコンが 2 つ作成されている。
UltraVNC サーバ :操作される PC で起動
UltraVNC ビューア:操作する PC で起動

UltraVNC サーバ


パスワードを設定する。これを設定しないと接続できない。

UltraVNC ビューア


「VNC サーバ」に、操作される PC の IP アドレスか コンピュータ名を入れて「接続」をおす。
IP アドレスは、コマンドプロンプトで「ipconfig」で調べられる。
PC 名は、マイコンピューターを右クリック>プロパティ>コンピュータ名のタブ、で確認。


UltraVNC サーバ側で設定したパスワードを入れて接続。

感想

使いやすいし、全然重さも感じません。もっと早く使ってみれば良かった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です