CSS で指定した背景・ボーダーが IE で出ない時のメモ

Firefox、Opera では問題ないが、IE6 でのみ起きる現象。

現象:position を使っている要素のすぐ後ろの要素で、背景やボーダーが表示されなくなることがある。

対処方法:「position: relative;」を背景やボーダーがある要素に指定してあげる。

この現象が起きる場所付近をコメントアウトしながら原因を探して、position をコメントアウトするとこの現象が起きないことを確認。
ということで、おそらく原因は position 。
position が関係してるならと position: relative; を背景・ボーダーが消える要素に付けたらキチンと表示されるようになったので OK。

でも具体的に原因がよく分からないからスッキリしない…なんだろな。
CSS バグリストざっと見た限りだと該当しそうなものがないような、後でもう一度確認しよう。

Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト
Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト

2件のコメント

  1. >七氏さん
    URL ありがとうございます。
    教えていただいたサイトを読んでみたところ、まさにこの問題でした。

    Matt Smith 氏は div に position: relative; を指定してありましたが、
    私の場合 div ではなく、中の dl に position: relative; を指定して
    この症状に対処していました。

    どういう条件で起きるのか突き止められず気持ちが悪かったのですが
    Matt Smith の記述を教えていただけてとても参考になりました。
    ありがとうございました!:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です