TClock でメモリと CPU 使用率を表示させる

2007/12/04

TClock で日付、曜日、時間、CPU 使用率、メモリ使用率を表示させています。
時計の表示を詳細にしたかったため元々 TClock は入れていたのですが、実は CPU やメモリの使用量が表示できるのはずっと気がついていませんでした。 :oops:

Firefox、重い画像編集ソフト、PC ゲーム等、負担のあるソフトを複数同時起動することが多いと「CPU使用量とメモリ使用量をチェックしたい」と思うことが結構あります。以前はそういう時、Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーを出して「プロセス」タブを見ていたのですが、もうちょっと手軽にパッと見れるソフトはないかなと思いまして。

CPU やメモリの使用量を表示…というと思い浮かんだのが侍や阿部。このあたりを入れようかなと調べだしたら、途中で TClock で俺は十分だなぁ、と書いている人を見つけて。そこで初めて知りました。いやーずいぶん長く使っていたのに、知らない機能があったなんて。ヘルプちゃんと読み込まないとダメですね~。

侍や阿部の美麗な見た目も良いですが、どちらかというと私はそういう部分にメモリを使って重くなったら本末転倒だと思うタイプなので、TClock で表示させることにしました。私の TClock の設定は以下の通り。

##TClock のプロパティ
◆時計>色とフォント
フォント:Consolas / 表示位置:中央 / フォントサイズ:10

◆時計>書式
地域:英語(英国)※これは曜日を月~日ではなく Mon~Sun 表示にするため
自分で書式を入力する:チェックを付ける
書式:mm/dd ddd|C:CU\nhh:nn:ss |M:MUPP

◆時計>時刻合わせ
サーバー:ntp1.jst.mfeed.ad.jp~ntp3.jst.mfeed.ad.jp ※適当に好きなところで

◆時計>マウス操作
ボタンクリック[左ボタン]シングル:キュ!
ボタンクリック[左ボタン]ダブル:ミュート

◆その他>その他
タスクバーとウィンドウが重なったら押し戻す:チェックを付ける

※Volume は、Volume Deskbar で表示。詳しくは前の記事「desktop 20071204 + Volume Deskbar 紹介」を。