wp-hatena を Livedoorクリップ その他色々対応させてみました

[nice_info]さらに SBS を追加したものをアップしました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
wp-hatena にさらに追加、合計 10 個の SBS に対応
この記事のほうも更新しておきます。
[/nice_info]

WP ブログに簡単に SBS へのブックマーク用ボタンを表示してくれる wp-hatena を先日導入しました。wp-hatena については以下を参照で :)

はてブと del.icio.us には最初から対応していますが、SBS も増えてきているので他の SBS も表示できるようにしてみました。
デフォルトで入っている 2 つを含め、合計で対応 SBS は以下の 10 個になります :)

  • はてブ
  • del.icio.us
  • Livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマーク
  • FC2ブックマーク
  • ニフティクリップ
  • POOKMARK Airlines
  • Buzzurl
  • Choix New!! 07/07/11 追加
  • newsing New!! 07/07/11 追加

こんなかんじです。

海外のプラグインだと海外の SBS をターゲットにしてるものが多いのですが、日本のプラグインなら日本の SBS メインでいいかなーと思い、日本の SBS を睨んで対応させてみました ;)
(私は英語が苦手なので自分が使うなら、やっぱり日本語がいいな~って思ってしまうし!/笑)

困ったのは Yahoo!ブックマークで、他のサービスは全て
ServiceUrl + bookmarkUrl ( &title +bookmarkTitle )
というかんじで、ブックマークする URL が最初なんですが、Yahoo!ブックマークは
ServiceUrl + bookmarkTitle + &u + bookmarkUrl
にしなくてはいけないんですよね~。

これに対応するために、コード自体に少しだけ変更を加えたのでアップしておきます。
( hiromasa さんのところで「WordPress に従い GPL で配布します。」とあったので再配布大丈夫かなと思うのですが、問題があるようでしたら消します。)
うーん、コードをスマートな方法で変更できなかった…でも、私の知識ではこの程度しか T T

[nice_download]download - 07/07/11 newsing , Choix 追加版
wp-hatena-0.93j-ino2.lzh
[/nice_download]
[nice_download]download – 07/06/22
wp-hatena-0.93j-ino.lzh
[/nice_download]

各 SBS のアイコンを拾いあつめたものを同梱しています。一応画像のほうは自己責任ということでお願いします。

プラグインの使い方は wp-hatena の配布サイトをご覧ください :grin: 表示させたい場所に書き込むコードは以下の通りです(拡張した分増えています)。表示させたくないものは 1 行丸ごと削除すれば OK です。

今回の作業でやたらとあちこちの SBS に登録してしましました(笑)。
うまく動いてないよ~等ありましたらコメントお願いします。

[nice_info]6/23
ひろまささんが拡張版として WordPress Plugins/JSeries ≫ wp-hatena
で紹介してくださいました。わーい、嬉しいです :mrgreen:

あと、プログラムのヘッダーに Extended version Author: inocco と追記しました。
[/nice_info]

41件のコメント

  1. お返事遅くなってすみません!
    noneno さん、こんにちは~ :grin:

    拡張版、使っていただけて嬉しいです。
    記述で分かりにくい点があればお気軽にどうぞ :)

  2. yuki さん、はじめまして :D

    拡張版使ってくださったのことで、ありがとうございます!
    使っていただけると、やっぱりとても嬉しいです :mrgreen:

  3. inoccoさん、こんにちは
    拡張版をインストールしたんですが、若干不具合が、、、

    拡張版が原因なのかまだ突き止めれてないのですが、インストールすると、例えば、管理画面から新規投稿や編集あるいは設定の編集をした後になぜか、ブランク画面が帰ってきます(投稿や編集は反映されているんですが)。

    オリジナル版だとそういった現象がなかったので、拡張版の何かがいたずらしてるのかなと昨日ソースを見てたのですが、まだ突き止めきれてません。

    似たような現象報告ありますか?

    #他にもプラグイン入れたり、ちょこちょこいじってるんで、それのせいかもしれませんが。

  4. yuki さん、こんばんは~。
    特に似たような現象報告はきていないです。wp-hatena 拡張版はオリジナルとほぼ一緒の構造なので、記述ミスがないか私も見てみたのですが今のところ見つかりませんでした。

    ただ私も以前から時々、投稿時にブランク画面が帰ってくることがありました。私の場合それは wp-hatena を入れる前からあり、最近減っていたので気にしていなかったのですが、サーバのメモリリミットの上限が関係しているような気がします。

    yuki さんの場合も、それが絡んでいるかもしれません。プラグインが少ないと投稿時に処理する内容も減ると思うので、そのあたりを見てみると良いかもしれないです。

    うまく治るといいですね!あまりお力になれずスミマセン。

  5. こんばんは。早速使用させてもらってますです。
    日本語のソーシャルブックマークに対応してるの、うれしいですね。
    ありがとうございます!

    僭越ながら、トラバさせていただきました (o_ _)o))

  6. お返事遅くなってすみません!
    使ってくださってありがとうございます :mrgreen:
    やっぱり使っていただけると嬉しいものです :grin:

    ご連絡ありがとうございました!

  7. サイトを拝見しまして
    早速、使用させて頂きました。
    ありがとうございました。
    とっても便利です。
    感謝 :grin:

  8. 早速利用させて頂きます。

    WordPress 2.6.1でも問題なく使えます。

    有り難うございます。

yuki にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です