デザイン変更 etc

デザインを変更しました。vicuna CMS をベースにちょっとカスタマイズしてます。
元々は凄くシンプルなデザインのテンプレートだったので、famfamfam silk icon のアイコンを数カ所追加してみました。
あと、デザインの細かいところを自分好みに CSS を編集。ちなみにトップの偽羽の写真は、昔自分で撮ったものだったりします。
割とお気に入りです。

これを機に、以前から気になっていた WordPress プラグインの Related Post も入れてみました。
これは関連記事を表示するためのプラグインです。

プラグインのページから簡単に導入することができなかったので、

hyperpup » Related Posts
を参考にさせていただいてデータベースを弄って設定。
少し躓いたので、そこのところを書いておきます。

phpmyadmin > 自分の WP のデータベース > SQL ページ、と行って

と入力して実行・・とあったのですが、最初なぜかエラー。

よく見てみると「wp_posts」という文字。「wp_」というのはデフォルトから弄らず WP を入れた場合の接頭語。
私は接頭語を変えて DB を作っていたので、そのせいでした :oops:
そんなミスもしつつ、自分のデータベースの接頭語に変更して実行して、完了!

あとは、画像を表示させるエフェクトを LightBox プラグインから LiteBox に変更してみました。
そしたら、な、なんか、とっても軽い…?すごい効果!もっと早く変えれば良かったかな~、と思いました!
LightBox はカナーリ重かったんだなぁと実感しました…。

他にも小さなプラグインを数個設定して、使っていないものは外しました。
心残りは UltimateTagWarrior が使えていないこと。
ちょっとデザインとの調整が納得いくモノにできなかったので、外してあります。
記事の詳細ページでのみ表示させるほうがすっきりしてイイのかな…。

以下、テンプレートの指定関連

☆IE 6 でみると少しズレが生じるようだったので、CSS を修正。

覚え書き

を 3-layout.css に追記。他固定幅に修正。

☆font 指定

としました。

フォントの指定する順番は、つい最近行っていた案件で悩んで出した結論、今だとこんなかんじが良いのではと思ってます。
Mac でも Win でも、入っているフォントが色々とあっても、ブラウザが色々でも、これだと中々綺麗に行くはず。

唯一問題は、Office を入れた Mac には「MS Pゴシック」が入っていることがあり、その場合「ヒラギノ角ゴ Pro W3」より「MS Pゴシック」のほうが優先されてしまうこと。
避けるために、「ヒラギノ角ゴ Pro W3」を「MS Pゴシック」の後ろにしてあげるのもアリだと思います。

こんなかんじで。

ただこの場合、Win に「ヒラギノ角ゴ Pro W3」を入れている環境で「メイリオ」が入っていない環境で「ヒラギノ角ゴ Pro W3」で表示されてしまいます。
これがすっごくぎざぎざが目立って汚いんですよね。Mac だと綺麗に見えるんだけど、Win では「ヒラギノ角ゴ Pro W3」で表示されると酷い気がします。
「ヒラギノ角ゴ Pro W3」を Win に入れてる人はクリエイター系の限られた一部の人だけかもしれないんですが、うーん、難しいところですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です