IE7 環境で IE6 など他のバージョンの IE を使う方法

普通に使うなら IE6 か IE7 、どちらかの IE が入っている環境かなんて気にならないかもしれません。
しかし自分でサイトを作っていたり、仕事で WEB サイト制作に関わる方にとって IE のバージョンは悩ましいところ。
IE7 と IE6 は持っているバグが違いますし、両方のバージョンで表示チェックをしたい方は多いと思います。

両方で確認する方法には大きく分けて 3 つあります。

  • IE7 をスタンドアローン版として動かす
  • IE6 をスタンドアローン版として動かす
  • バーチャル PC で違うバージョンの IE を入れて動かす

バーチャル PC を使う方法は日本語環境ですと色々と手間があるので、スタンドアローン版を使うのが手軽です。
以前は IE6 環境に IE7 スタンドアローン版を入れていたのですが、なぜか IE7 スタンドアローン版が上手く動かなくなってしまい…
そんないきさつで、とりあえず IE7 に IE をバージョンアップし、IE6 をスタンドアローンとして動かす方法を探してみました。

上記 2 つのサイトでそれぞれ違った方法が紹介されていました。
AKINAKANO さんで紹介されていたインストーラーを使った方法は、なぜか上手くインストーラーが動かず断念。
WONDER FROM MY NEST! さんで紹介されていた方法で導入しました。

WONDER FROM MY NEST! さんで紹介されているサイトからダウンロードする手順を簡単ですがメモしておきます。

★★★

古いバージョンの IE をダウンロードできるサイト:
evolt.org – Browser Archive

step 1.

古いバージョンの IE ダウンロードページ

サイトにいくとこんな画面ですので、ピンクの線で囲んだ部分「 ie6eolas_nt.zip 」をクリック。
この「 ie6eolas_nt.zip 」は zip ファイルへのリンクではなく、ダウンロードできるページへのリンクです。

step 2.

古いバージョンの IE ダウンロードページ

黄色の線で囲んだ部分に、zip ファイルをダウンロードできるリンクが 3 つ並んでいます。
どれをクリックしても同じファイルがダウンロードされるので OK です。違いはダウンロードするファイルの置いてあるサイト(サーバー)だけです。

適当にこの中の 1 つを選んでクリックすれば、zip ファイルがダウンロードできます。
私は 1 番上の「 [uk/http] UK Mirror Service (uk) 」からダウンロードしました。
#2007/06/08 現在、真ん中のサイト「 [uk/http] JISC NMS (uk) 」は NOT FOUND になってしまい、ダウンロードできませんでした。

step 3.

ダウンロードされた zip ファイルを解凍して、iexplore.exe を起動。以上です :)

[nice_alert]※IE7 と一緒に起動するとレンダリング性能が IE7 になってしまうようです。
 IE7 と同時に起動はしないようにしましょう。
※バージョン情報が IE7 になっていますが、気にしなくていいようです。動作はちゃんと IE6 。
[/nice_alert]

1件のコメント

  1. ピンバック: 凛流

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です