長時間のデスクワークをする方におすすめできそうなクッション

最近、仕事が忙しく毎日寝てるとき以外は座りっぱなしで仕事、というようないうことが続いています。
SOHO はこういうときオン・オフの切れ目がなく仕事できてしまうのが、いいところであり悪いところでありますね。

1 時間ごとに休憩すべきと言われていますが、集中して作業していると「あ、もう 3 時間たってる」とかだったりするし、期限間近など時間に追われている時は気持ちの余裕がなくなっているので「休憩なんてしてられないよ!」と思ってしまいます。


図解:変な体勢
浅く腰掛けてダラーっと・・

でも同じ姿勢で座り続けていると疲れてくるので、姿勢を変えたくなる。で、ちょっと変な体勢で作業を続けてしまうわけです。
そんなことをしていたせいか、ちょっと前から尾てい骨が痛くなってしまいまして・・・ :sad:

これが結構辛くて、作業していても痛さに気をとられてしまう始末。座って当たったときのみならず、立ってお尻に力を入れても、痛い!
整体師の知人に聞いたところ、私のしてたような姿勢で椅子に座ると通常より尾てい骨に負担がかかるそうです。

その後は変な姿勢をしないように心がけているんです・・・が、が、痛めると簡単に治らないものですね。
どうにもこうにも痛いのでちょっと調べてみました。
最初は、尾てい骨が痛い・・・となると痔用の円座あたりがよいのかな~と見てたんですが、購入に際して気になることがいくつか。

  • 「円座です!」というあからさまな見た目のものはちょっと恥ずかしい。
  • (低反発のものが多くあった)座り続けていると低反発素材はクタっとなりそう。あんまりすぐ駄目になってしまうものだと勿体ないなぁ。

と、上記のようなことです。

うーんどうしようかな~と決めかねているとき見つけたのが西川のムアツクッション
布団で有名なあの西川のものです。

ムアツクッションは中心部分が抜き取れるよう切ってあり、そこを抜けば円座っぽくもなります。
付属のカバーを付けてしまえば穴は見えないので、円座っぽく見えません。「円座っぽく見えない、これはポイント高いな!」ってことで決めました。
「そんな理由!?」と思うかもしれませんが、結構重要ですよね!?(笑)

ネットで注文したムアツクッションが届いたのですが、これ、いいですよ!
尾てい骨が痛い人ではなくても、座ったままで作業を長時間する方にはおすすめできそうです。
お値段としては安いとは言えませんが、安いクッションや普通の座布団では得られないクッション具合が良い感じです。

買う時は円座を探すぞーと思っていたので、正直ムアツクッションの座り心地とか、ムアツのすごさ、みたいなものはそんなに期待していたわけではなくて、
真ん中がくりぬけて円座になるならいいかなーと思っていただけでした。
ムアツの説明を読んだときも「通販でよくある、凄いんです~系かな、まぁ当てにはならないな」と思って斜めに見てたんですが・・・。
ムアツおぬしやるな。

クッションがなかなか良かったので中心部分を抜かないままで使ってみたのですが、尾てい骨の痛さがかなり緩和されました。
円座ではなくても、良いクッションというのは負担を和らげるんだなーと思いました。

「ふんわり柔らか」というかんじではなく適度な弾力があるクッションです。これくらいなら、すぐにクタクタになることもないんじゃないかな。
私的には「ナイス!」だったので書いておきます :razz:

2件のコメント

  1. ブログ読み直してみたら
    自分が買ったクッション、
    紹介されてるクッションとは違うヤツでした・・・ :oops:

  2. あらw
    違いましたかー(*’ω’*)まぁ色々あるしね!
    最近また仕事に追われています :!:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です