外出先からブラウザで自宅の PC を操作できる LogMeIn

soft review に該当するか怪しいけど、一応ここに入れちゃおう。

LogMeIn ログインした画面

[LogMeIn – Remote Control Products – LogMeIn Free](https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free” rel=”external)

「自宅の PC のメールがチェックしたい!」とか「あー!自宅の PC に保存してある、あの資料が見たい!」とか、
外出先から自宅の PC を見たいときってありますよね。
そんなときに LogMeIn を使うと便利そうです。

簡単にいうとリモートアクセスなんですが、 WindowsXP のデフォルト機能のを使うより楽チン。
操作方法をざっと書いておきます。

  1. まず、操作される方 ( 自宅とか ) の PC で、 LogMeIn のサイトの「Download LogMeIn Free」という部分から
    ソフトをダウンロード。ソフトをインストールして、パスワードや PC の名前などを設定します。
  2. LogMeIn のソフトを起動させて、 PC の電源を消さずに出かける 。
  3. 外出先の PC で、LogMeIn のサイトにアクセス。この際使うブラウザは IE のほうが無難なようです。
    ページ上部にあるログインフォームに、設定したパスワードなんかを入れてログイン。
  4. 「Remote Control」をクリックすると自宅の PC の画面がブラウザの中にでてきます。

ブラウザに表示される PC 画面

こんなかんじになります。

一応ネットカフェからの使用なんかは控えたほうが無難かもしれないけど、
会社からとか、自宅内で離れた場所にある PC を作業したいときなんかには便利だと思う。
ちなみに LogMeIn には FREE 版と有料版があるんですが、FREE 版で十分使えます。
有料版だとファイルのやりとりとかもできるようですが、そこらへんは他のソフト使ってもいいかなーなどと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です