インタプリタ形式の電卓ソフト Calmemo ( カルメモ )

私の使っていて、便利だなーと思うソフトの紹介を書いてみます。

Calmemo

[Vector > Calmemo](
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se346638.html” rel=”external)

PC で作業していて、ちょっと計算したいときってありますよね。
OS 付属の電卓でもいいけど、もうちょっと高機能なものが使いたいときもあるんじゃないでしょうか。
私はありました!と、いうことで色々試してみて、気に入ったものがこれ。
インタプリタ形式の電卓ソフト「Calmemo ( カルメモ )」です。

計算式を書いて計算していく、というスタイルです。
結果はメモ帳に書くように文字で残り、下に計算をまた新たに書いてドンドン計算していけます。
さっきの計算結果なんだっけ?とかならずに済むし、計算結果の比較もしやすいです。
式を一気に全部計算する、といった機能もあるし、いくつか計算するような人にもオススメかも。

カッコを使った式でも OK 、関数計算まで出来てしまいます。
時間計算や、「 k 」や「 M 」といった記号、「 % 」の計算も可能で、
結果の書き方もいろいろ設定でき、さらに結果をテキストとして保存もできます。
例えば映画の開始時間と上映時間がわかるとき、
さくさくっと計算しておいて保存しちゃうとかもできちゃうわけです。
この「ちょっと便利」が積み重なっていくと中々手放せないものになります。

高機能なので、細かくヘルプファイルを読んでいけば色々な使い方できるかと!
でも単純に使う分にもとっても便利で、難しいことを覚える必要もないのが何より良いです ;)
ちょっと高機能な電卓に興味があったり、計算をする機会が多い方は是非一度どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です