テクノラティのタグを簡単に?

2006/03/09

テクノラティのタグとは?の続編です。

テクノラティのタグを簡単に付けれるようにしたいなあと思い、
SimpleTags
という WordPress プラグインを導入してみましたが、タグをつけるのが本文中になるのと、
毎回タグにしたい文言を [ tags ] で括らねばならず、少し面倒でした。
ズボラな私は面倒なことは苦手です(-ω-`;)

他にも何かプラグインないかな~と探していたら、こんなものを発見!

MMRT daily life ≫ UltimateTagWarrior 日本語版

UltimateTagWarrior というプラグインは、テクノラティのタグ専用ではなく、
あらゆるタグをつけれます。たとえば Flickr とか del.icio.us とかのタグもつけれます。…ううーん、すごい。
サイト内でキーワードとしてタグをつけて、関連記事を繋ぐ、ということもできるようです。
タグで検索したり、選んだタグでページを作ったりもできるのかな?高機能すぎて把握しきれません(笑)。

さっそく導入してみたのですが、なかなかいいかんじです。
入力フォームが出現するので [ tags ] でタグを括る必要もなく、デイリーユーズに耐えます。
なにせ私は面倒くさがり屋なので、ちょっとでも手間がかかることは三日坊主になるのが目に見えており…!
続けて使用するには手軽であるのは重要なポイントなのです :)

テキストフォーム幅を固定にしないようにする

導入しがてら、
UltimateTagWarrior 日本語版
を公開なさっている Masayan さんが、

▼ 遭遇した問題点
投稿画面で、右のメニューにかぶる。(フルブラウザにしていない時)

とおっしゃっていたので、少し手を加えてみました(,,・ω・)

念の為、作業前に元のファイルはリネームしてバックアップを。

UltimateTagWarrior/ultimate-tag-warrior-actions.php
[php num=568]$widget .=”\” size=\”100\”>
“;[/php]

[php num=568]$widget .=”\” size=\”100\” style=\”width:98.5%\”>
“;[/php]
に書き換えます。style で長さを指定してあげたので、これでテキストフォームがブラウザの幅によって
調整されるようになったはずです。

テクノラティのリンク先を日本サイトへ変更

また、テクノラティタグのリンク先を、せっかくなので
http://technorati.com/ から http://technorati.jp/ ( Technorati JAPAN ) に変更してみました。

ultimate-tag-warrior-core.php
[php num=1159]$format = str_replace(‘%technoratiurl%’, “http://technorati.com/tag/$trati_tag_name”, $format);[/php]

[php num=1159]$format = str_replace(‘%technoratiurl%’, “http://technorati.jp/tag/$trati_tag_name”, $format);[/php]
に書き換え。こんなかんじで以下の該当部分も書き換えます。

[php num=1167]
$format = str_replace(‘%technoratiicon%’, “\"Technorati“, $format);[/php]

[php num=1197]$format = str_replace(‘%technoratitag%’, “$tag_display“, $format);[/php]

[php num=1339]$predefinedFormats[“technoraticommalistwithiconlabel”] = array (“default”=>”, %technoratitag%”, “first”=>”\"Technorati\"/ %technoratitag%”, “none”=>$notagtext );
[/php]

合計 4 箇所、変更します。これでリンク先が Technorati JAPAN のほうに。(・ω・)b

日本語タグは変わらず文字化けしてしまいきっちり動きません。
リンク先の、テクノラティ タグ検索で文字化けしないように日本語が変換済みの URL と、
それぞれの自サイトの文字コードで表示する文字を、別々に指定する(つまり HTML で書く)以外、
今のところ化けないようにする方法がわかりません(´・ω・`;)
まぁ日本語タグは使わず、英単語でタグをつければいいか、と思っちゃったり。
簡単な回避法として英単語で指定、これで当面いこうかな。

**3/14追記**
文字化けに関して、「もしや… :idea: 」と思い、ブログの文字コードを EUC-JP から UTF-8 に変更したところ、
日本語でタグをつけても文字化けせずに、きちんと動作するようになりました!やった~!
結構、MySQL も絡んで文字コードの変更に手間どってしまいましたが、出来てよかった!